【呑み部(釣り部)】① 口辺のヘルペス  静岡の名産ツマミ

 3日間陽を浴びたら久しぶりに口辺にヘルペスができてしまったヨ。子供の頃から食べ過ぎると唇脇にヘルペスができていたのだけれど、大学生の頃に海水浴で日焼けしたら上唇の上辺にもできるようになった。当初は食べ過ぎかと考えていたけれど、宇都宮大学の頃にリンパ腺ガンで入院した時の主治医に真相を教えてくれたヨ。彼の言うには唇周辺にウィルスが潜んでいて、それが紫外線を浴びると暴れだしてヘルペスができるとのこと。ご自身も陽を浴びると腕が同じ状態になるそうなので間違いなし。

 その後は顔を日焼しないように気を配っていたし、殊に釣り部の時は顔を紫外線から守るべく務めてきて今回もそのつもりで対処してきたのだけど、さすがに猛暑の紫外線(?)のパワーはただものではなかったようだ。報告したように炎天下では釣りをせずにおおかた寝ていたのにネ。帰京後2日目くらいに痛みとともにヘルペスができて広がり始め、1センチ大になったのでヒゲを剃らずに目立たなくしてきた。病院へはマスクをして行けば済むけど、延期し続けてきた床屋は跡が残らぬほど完治してからでなくては行けないので来週かな。見た目も良くないので今日の買い物はマスクをして行こう。

 

 加齢とともに美味いと思える物が減るばかりで、真実ウマイと感じることが少なくなっている。華麗な食べ物を口にしても加齢な自分にはなかなかヒットしない。今回はずっと寝不足状態で体調が万全ではなかったせいもあるけれど、早上がりしていつものアマッチ差し入れの高級ビールを呑んでも刺さってこなかったのは残念だったヨ。一番不味いと思うアサヒビールの方が、水っぽくて飲みやすいのではないかと思ったほどネ。呑むと食べる気がなくなるフルーツだけど、今度初めて呑む前にアマッチ・メロンを試みたけれどやはり美味いと思えない、ユウ君推奨のウィスキーをかけてもヒットしなかったネ。

 よほど体調が悪いのだろうと思いながらも、春にメグちゃんが送ってくれた種々のツマミを皆さんに食べてもらったら、これが実に美味! 自家で飲んだ静岡新茶も美味かったけど、3種のツマミもウマかったネ。特に粒が大きめのカツオチーズというのが絶品! ボクのみならず皆さんそろって感動したウマさだったので、アッという間に食べ尽くしてしまった。後で翌日から参加のエトワル君のためにとっておけば良かったと思ったものの、後の祭りだったネ。この3種のツマミのお蔭でアマッチ・ビールも美味く呑めるようになったけれど、カツオチーズに合わせてアマッチ・シャンペンに切り換えてもらったヨ。続けてアマッチ・赤ワインも開けてもらったけれど、いつもほどのウマさが感じられなかったのは高級ワインにも慣れてしまったせいか、我ながら高級すぎる悩みだネ。ツマミの方は生まれて初めての味だったので、感銘が強かったのだろナ。

 メグちゃんを知っていたのはユウ君だけだったので名前(愛称だけど)を出してしまったけど、実は昨年の静岡の大雨災害の時にメグちゃんの実家が床上浸水の被害を受けたと知って(年賀状に一筆記していた)、むかし東北が被災した時に卒業生にしたのと同じように見舞い金を送ったのだネ(例の「慰謝料」も残っていたしネ)。返礼のようなことはしないように伝えたのに、今年の春にお茶やツマミを送ってくれたのだネ。お茶はともあれツマミは皆で楽しめるので釣り部の機会を待っていて持参したしだい。講演料は関係者や知人と呑み尽くすように、シアワセは皆で分かち合うというのがボクのルールだからネ。

 それにしても近年になくウマい味を体験できたヨ。今回記憶に残るほど美味かったのはこのツマミとアマッチ差し入れの漬け物、それも大好きなミョウガをきざんでかけたものの2つだったネ。