【釣り部・呑み部】(付の付)  絶品の静岡ワサビ  「我田引水」を下ネタにもじれば

 「付」を書こうと思ったのは、夕食の刺身用にメグちゃんが送ってくれた静岡のワサビについて「付」そうと思ったのに、それを忘れて他のことを記して終ってしまった。

ボケもヒドイもので呆れるばかりだけど、「付の付」として記しておくヨ。というのもこのワサビはチューブ入りとしてはジンセイで最高に美味なものだと思ったからだネ。ワサビ(と七味)は大好き(一味唐辛子は大嫌い!)だからいろいろチューブ入りのものを試してきたものの、ほとんどは辛すぎるだけでワサビの風味を感じさせるものに出会ったことはなかったヨ。中には静岡産というのもあった気もするけれど、印象が残ってないからメグちゃんワサビとは違うものだったのだろネ。箱を捨ててしまったので詳細が不明なのは惜しまれるけど、今後は改めて静岡産のワサビに注目して探してみたいネ。

 

 ワサビだけを記すのも惜しまれるので、呑み部でユウ君が「イチローを偲ぶ会」を想定して話していた一端を紹介しておこう。「イチロー氏の愛した言葉は、《乳輪加算・一念勃起・俄然淫水》等々ありまして・・・」前の2つは既にブログにも記したものだけど、「俄然淫水」は最近「我田引水」からもじったもので「一念勃起」が男性の立場だとすれば「淫水」は女性の立場がふさわしいかな。どちらも「乳輪加算」ほどウケなかったのは意外性によるインパクトが薄いから仕方ないネ。ともあれユウ君の話を聞いていたら、ボクもその会に参加したくなったヨ、没後の集まりのようだから無理だろうけどネ。