【見る】「英雄たちの選択」東条英機  SP「家康運命の選択」  さまーず三村の知恵

 ジャミラが出かけてくれたので2日間続けて昼間はエアコンを切っている。身体が慣れたのか暑さが減じたのかは不明ながら、扇風機だけで十分な気がしている。2時くらいに朝食を摂ってから阪神・巨人戦を見ながら半藤利一『坂口安吾と太平洋戦争』(想定を超えて面白い)を読んでいたら間もなく寝入ってしまい、気がついたら阪神リードが同点になっていたヨ。阪神が独走態勢に入ってしまったので、野球への関心が薄らいでいるためもあるのかな。広島(や横浜)にもガンバってもらいたいのだけどネ。阪神が勝っていても岡田監督のタコのようなハゲ頭を見せられるとゾッとするから、今日あたりは負けてもイイのだけどサ。

 実は目覚めてからは「英雄たちの選択」SPの「家康運命の選択」(再放送)を見ている。あまり新しい知識は得られないけど関心は強いからネ。戦国時代の専門家である小和田哲男や平山優をはじめ多めのゲスト・コメンテイターの中に菅野稔人がいて、相変わらず専門外のことなのにズウズウしく的外れな発言しているけど(中野信子さんの左手から結婚指輪が消えているけど、もう関心がないナ)、菅野は情報を流し忘れたけど前回の「東条英機」の回では的を得た発言をしていたヨ。

 

 ついでながら付しておくと、近頃芸人があまりに芸を披露する以外の番組に露出しすぎている印象だけど感心しないネ。TBSなど朝から芸人中心に「ラヴィット」(どういう意味?)などという番組をやっているので騒がしいばかり(見てないけど印象ネ)。ハシャギすぎている人間を見るのはもともと好きじゃないけど(永野やダイヤン津田は大嫌い!)、好きな芸人でも朝から見ようとは思わないネ。むしろ本来の芸をジックリ見たいというのがホンネだネ、芸ではなく誰が出てもいいような番組では見たくないヨ。

 さまーずがデビューした頃の話だけど、三村は大竹の特異性が薄れることを恐れて大竹にはバイトをさせず、三村一人でバイトで稼いでいたそうだヨ。大竹を露出させすぎると刺激が薄れるので、さまーず自体のインパクトが薄れるのを恐れたからだネ。三村の深慮遠謀ぶりには感銘を受けるけど、あのイイカゲンさを売り物にしているさまーずにもそんな計算があったとは驚きだネ。そんなさまーずだから「ラヴィット」には出演していない気がするけど、芸人はフジテレビ金曜夜の「ネタパレ(ード)」のような芸を披露する番組に精進してもらいたいネ。