【状況への失言】緒方貞子=傑出した日本人  麻生太郎(最低・最悪の日本人)を切り捨てることができない岸田政権

 時々「知恵泉」を話題にしてきたけど、今回ほど充実したハイレベルの番組は珍しいネ。テーマが緒方貞子という設定も面白いし、3人の中では「花」を添えるだけの無知な女性が選ばれがちだけど(ヒドイ時はAKBなどから)、今回は知花くらら(名前にも「花」が含まれるけれど)で想定以上に知的な女性で若い頃から国際的にも活躍し続けているとのこと。あとの2人は緒方の下で働いた人と国際政治学者だったから、いつも以上にレベルの高い話が聴けたヨ。

 緒方貞子聖心女子大出だとは知らんかったけど、三好行雄師の後を受けて聖心の大学院で長らく非常勤講師を務めたボクとしては、緒方の大活躍が校風に合わないので驚きだったネ。嬉しかったのは、緒方は呑む時はジントニックを2杯だと聞いた時で、ボクもこのところ2回続けてジントニックを呑んでいたからだネ(呑むのは1日おきを守ってるヨ)。今見てるのは一昨日夜の再放送だから皆さんには見てもらえないけど、第2回が来週あるそうだからおススメだネ。火曜夜10からで再放送は木曜昼1時半からEテレだヨ。

 

 緒方貞子の曽祖父(?)が犬養毅だというのも知らずに驚いたけど、やはり血のつながりを感じるネ。軍部と対立したため凶弾に倒れた犬養も緒方も世界に誇れる日本人だけど、吉田茂の血を受け継いでいるという麻生太郎が「日本人の恥」の典型というのは情けないかぎり! アホの麻生は先般も台湾で「日本は台湾のために中国と闘う」などと放言して日台中関係を危うくさせたばかりだけど、今まで何度も失言をくり返したアホ太郎を切れずに今度の内閣改造でもまた副首相にしたところに、岸田政権が信頼されない急所だネ。メディアもアホ太郎の失言・失政を追及しきれないところは、ジャニー北川の性加害を追及しなかったのと同じだネ。