【見る】永作博美のナレーションは素晴らしい

 世界の殺伐さが増してホットになる一方の中、ホッとする話題を1つ。

 「世界ふれあい街歩き」は長寿番組の1つだろうしボクも昔からよく見ている。歩行者目線で街を紹介するのがイイね、その場にいるような気になりやすいからネ。ただしナレーターは良し悪しがハッキリしていて(オプション・コースのナレーションを担当するつぶやきシローは別として)、永作博美が抜群にウマいね。その他はほぼ全員ヘタだネ、好感度の高そうな羽田美智子もダメでわざとらしさが全面に出ていてシラケる。永作はその種のわざとらしさが全然感じられないのが素晴らしい。見た目はフツーの女子並みで魅力に欠けてるし映画やドラマはまったく見てないけど、ナレーション(の演技)は自然な感じで聞きやすさ抜群だヨ。この番組では5人くらいの女性ナレーターがいるようだけど、永作以外は不合格だナ。

 ナレーションで想起されるのは石坂浩二だネ。男女を問わず上手いと思わせてピカイチだネ。最近まったく聞かないし見ないけど、老齢のせいかな?