【見る】「100分で名著」  中江兆民「三酔人経綸問答」  平田オリザ

 ご存じ「100分で名著」は中江兆民を取り上げている。今日の昼間の再放送で第1回を見たけど、劇作家の平田オリザが解りやすく解説しているのでおススメだ。今夜10時20分からの第2回を見るとイイよ。

 オリザは見るたびに顔の割にデカすぎる唇に驚かされるけど、以前テレビに放映されたソウルを舞台をした「その河をこえて 五月」(?)を見たけど面白かったヨ。卒論に兆民を選んだというのだから、よく理解した上での解説なのでとても解りやすい。実はこの「三酔人経綸問答」の岩波文庫は1年ほど前だったかに例の七七舎でゲットして25ページまで読んで放置してある。目次を見るだけでもワクワクするような書物だけど、それを3人の立場の異なる男に論じ合わせるのだから退屈させない。テレビで見たら本も読むとイイね。