【状況への失言】大川原化工業の冤罪事件が東京新聞に

 しつこいようだけど大事なことなので情報として伝えておきます。

 今日の東京新聞に詳細にまとめられているので一読をおススメします。社長が国と都に損害賠償を求めた訴訟の判決が27日に出るので、メディアも取り上げているのだろう。1年近く勾留されている間に会社の顧問だった人がガンで亡くなり、社長はじめ社員や奥さんの無念さがテレビでも伝えられていた。のみならず新聞には報道されていないけど、事件を捏造(ねつぞう)した警部補の同僚でそれを暴露した警察官の1人は、謝罪をしない検察や警察とは正反対に「許されれば亡くなった人の墓前で謝罪したい」と語っていた。

 人間のあるべき姿ながらも、検察や警察には人間が稀(まれ)にしか存在しないということだろネ。その証拠の1つとして新聞の切り抜きを保存しておくことにしたヨ。政治・社会の記事のみならず文化(音楽・演劇・文学・美術)の記事などの切り抜きをそのまま保存したり、小さな記事の場合はノートに貼りつけたりしたものが合計15冊以上になったヨ。