【状況への失言】「警察に捏造認めさせる判決を」

 今日の東京新聞の23面記事の見出し。

 先般、検察や警察のデッチ上げは放置せずにキチンと罰しておかないと、自己保全のために冤罪をくり返すことになると警告を記したばかり。被害者の方から同じような主張が出されるとは嬉しいかぎり! ただしボクは検察や警察を罰するべきだと書いたのだけど、記事は裁判で警察の非を認めさせろという一歩引いた主張だ。

 「大川原化工機」が軍事転用可能な機械を不正輸出したとして逮捕・起訴されながらも、捜査員の警部補の一人が「捏造」を証言したため起訴が取り消されたという事件。これを取り上げた番組(NHK)を偶然見ていて腹が立ったのを覚えているけど、それをブログに記したかどうかは定かではない。もう一人の捜査員が上司に忖度しつつデッチ上げた事件だったけど、検察が起訴を取り下げるまで11ケ月も拘留された被害者が「警察に捏造を正直に認めさせるような判決を期待している」と望んでいるそうだ。

 ボクとしてはデッチ上げた捜査員と上司を立ちあがることができなくなるまでブチ殴ってやりたいけどサ。