【近況】謹賀新年!  もらった賀状より

 賀状を送った人には新年を迎える気持を読んでもらえるとは思いますが、果たして伝わるかどうか不安です。笑えた人は通じたのだと思います、初の下ネタ年賀状ですが。

 賀状を送ってない人は1週間ほど経ったらブログにアップするので、それまで楽しみにお待ちください。

 

 今年もたくさんの賀状をいただきましたが、その中で印象に残るものを披露します。しかし結婚や出産などの幸せな情報はスルーします、望み通りでない仲間もいるので。

 

《山田先生》 今年も飲みましょう! (故・三好行雄師のご家族を囲む恒例の忘年会の代りに、1月に新年会が予定されていて山田先生も一緒です。奥様からの賀状にも

     「今年は昨年以上ますますヨタヨタ歩きがひどくなっても、お会い出来ることが一番幸福です。新年会楽しみにしています。」とあったので嬉しいかぎり!)

 

《学大卒業生》 昨年は何かと気にかけていただき、優しいお心遣いをありがとうございました!! おかげ様で家も直り、もとの暮らしを取り戻しました!! (床上浸水の被害にあったというので、東日本大震災の時と同様に被災者に気持だけの額を送ったのだけど、元の生活に戻ったとのことで何より。皆さん、被災した時は連絡してネ!)

 

《同》 私は休職してましたが、4月に復職予定です。昨年は盆おどりを色々覚えました。 (教員はメンドーな子供や怖ろしいモンスター・パレンツにイジメられて休職が必要な場合があります。遠慮なく休暇や休職の権利を行使しましょう! 盆踊りも小学校教員に付きもののようでジャーキーやサナエちゃんもやってたナ。)

 

《同》 年末は沖縄で釣り納めです。変わった魚が釣れたらメールします! 今年もブログを楽しみにしています。 (明治ゼミの女性・アッちゃんも海釣りを楽しんでいて、時々釣果を含めてメールくれます。ボクはジャミラの留守に2度沖縄に行ったけど、釣りはやってないナ。)

 

《同》 長男が釣りに目覚めました。釣り具もそろえ、ちょくちょく釣りをしています。海釣り、好きですね。 (家族で釣り部員になってもらえれば、一緒に行けるネ。以前は初代ユカチンが息子2人と一緒に釣りに同行していたけれど、地元の野球チームで頑張り出したら参加できなくなってしまったネ。)

 

《同》 私の勤務校の新任の先生が学芸大出身です。「(オンラインではなく)生でセキハラされました!」と言っていました。若い卒業生にも「セキハラ」が知られているなんて流石ですね。 (「セキハラ」を知らない人のために、念のため。同僚だったクレイ爺の悪質なホンモノのセクハラではなく、罪のない(?)言葉のチョッカイのことだヨ。少なからぬ犠牲者の中で最大はギュウ千代かな、ホルスタイン(その他)呼ばわりされたのに毎年美味しい信州リンゴを送ってくれるヨ。)

 

《同》 おそれず挑戦し変容し続ける心 であえた唯一無二を信じまもりゆく心

    ふたつ大切に進んでまいります。 (心がけはイイけれど、アブナイものに心を支配されていなければと願うばかり。危険きわまるトランプの支持者の多くは、Qアノンとかいう狂信集団に属してそうだけど、日本にもその魔の手が伸びているとも聞いているのでネ。)

 

《仕事仲間》 先生に頂いたお言葉に私の中の「何苦楚魂」に火が点き、今は100%前向きです。 (言うべき時は機会を逃さない、とは常に自身に言い聞かせているヨ。宇都宮大では初任者ゆえに機会を逃したこともあり、後で悔やんだのが原動力だネ。学大でクレイ爺や村松執行部のクソ共を追及できたのもその力だネ。)

 

《同》 関谷先生のブログを読むと元気が出ます!! いつも楽しみにしています。

 

《同》 関谷先生の年賀状が新年の楽しみです!!

 

《立大卒業生》 まめに部活動に励んでいるお姿をブログで拝見し、まめやかなさまを体現されていると実感している次第です。

 

《宇大卒業生》 「ジャミラ」のお話が大好きです。 (ウレシイ! また書くヨ!)