【近況】偶然ながら相談事2件重なる

 昼間もらった手紙は以前から相談に乗っている定時制卒業生からのもので、親の死後の遺産相続で3人兄弟がモメている問題。というより姉と悪賢い弟に振り回されている印象。後で電話がきたので対応したけど、弁護士に依頼することになったら委託金の30万円超を貸して上げなければならなくなりそう。

 夜は〇大学の卒業生から心の相談。電話相談は宇大在職中から自宅でも対応していたけど(1人は大学の後輩で、以前ブログにも記したヒッキー先生の前任校の前任者の大物のキ印で、もう1人は友人の勤務先の学生)時々長電話で話を聞いてあげていた。その頃はジャミラも黙ってガマンしていたためか、今回も少し長めの電話相談をジャマせずにスルーしていたのは幸い。相手が「自分の家がジャミラさんみたいにゴミ屋敷状態です」と言ったので、ジャミラをチラ見しながら話し続けたヨ。

 学大時代は研究室の電話で、かなりの頻度で在校生・卒業生の相談に乗っていたけど、退職したらそれができなくて卒業生も困っているだろうと思っていたものの、この調子なら自宅の電話でもダイジョブみたい。もちろん2度の電話も長くなり過ぎずに済んだので無事だったけど、ジャミラがヒステリーを起こさないように気をつけることにするヨ。