【見る】「知恵泉」  緒方貞子  鈴木秀子  上川陽子

 「知恵泉」で緒方貞子を取り上げているという情報を流そうと考えていながら、いま再放送が流れているまで忘れていたのも老化ボケで情けないかぎり。先般国会議員で最低能を三原じゅん子と争う麻生太郎が、上川陽子外相をオバサン呼ばわりしながら容貌にケチをつけたけど、上川外相は麻生とは100%反対の能力の持ち主で史上日本が誇る女性であることは確かなようだ。近年日本が誇れる女性は国連難民高等弁務官として活躍した緒方貞子の名が上がるだろうけど、軍部に反対して5・15事件で殺された犬養毅のひ孫だということは番組で紹介されるまでは忘れていたネ。

 それはともかく緒方氏は聖心女子大の学生だった頃は、日本女子テニス界有数の選手として活躍したとは初耳ながら驚いたネ(緒方氏の顔のシミはその頃の日焼の跡かも)。もっと驚いたのは、女子学の後輩であり後に近代文学担当の教員になった鈴木秀子さん(龍之介研究者)が突然外面に現れた時だネ。ボクは三好行雄師の後を受けて聖心女子大の大学院の非常勤講師を数年務めたので、鈴木さんとは馴染みだったので(現在東大教養学部の教員である品田悦一さんも当時聖心女子大にいた、ちなみに前橋高校の後輩)数年前までは鈴木さんとはずっと年賀状のやり取りが続いていたからネ。

 それが想定をはるかに超えてお元気そうなので驚いたたことを、当時ボクの授業に出ていた院修了生に伝えておきたいネ。今回は2回連続特集の前半で、来週の後半には残念ながら鈴木さんの出番は無さそうだけどサ。

 でも上川陽子さんに総理大臣としての出番があれば、自民党も日本の政治も少しは明るく清潔になるかもしれないネ。