【観る】香月泰男  日曜美術館  シベリア抑留体験

 ブログ記事を書いても消えてしまう現象が分かったヨ。釣り部から帰ってから書いた記事が消えてしまうことが重なったけど、ボクが保存に失敗していたわけではないことが判明したヨ。というのは、書き始めたまま放っておくと全部消えてしまうことが2度続いたのでネ。理由は判らないけど、放置せずにそのつど保存しておけばダイジョブだということが分かったヨ。

 この「香月泰男」の記事も一度書きかけてあったのが消えてしまったので、記すのは2度目だネ。釣り部に出かける1・2週間前だったか「日曜美術館」(午前中の初回放送)で香月泰男を取り上げていて、知らずに寝ていたボクは途中から観たのだけど、再放送は必ず録画しようと決めていたのだネ。それとともに皆さんにも情報を伝えようとしたものの、日曜も含む釣り部もあったし・オリンピック放送で放映が定まらなかったからムリだったネ。それが昨日の午前中にその再放送があったので、あらかじめ情報が流せなかったヨ。

 今回はシベリア抑留体験が主だったので、香月の世界を知るには十分だった。オンデマンドとかで見逃した人が観ることができることを望んでいるヨ。元釣り部の仲間も数年前に香月泰男を紹介したら気に入ってくれていたけど、今回の放送を観ることができたかな? 以前中原中也研究会に呼ばれて山口県湯田温泉に行ったついでに県内出身の香月の画集をゲットしたけど、しばらく観ていない画集を見たくなったヨ。

 (興味のある人は検索して香月の作品に感動しておくれ。)