2010-06-01から1日間の記事一覧

中也の会・堀江敏幸・佐藤クンと同級生なのは? 

昨日、と言っても昭和ゼミの呑み会の後に書いたブログ記事を読んで苦笑。青学院生の佐藤クンが誰と同級生かが記されていないので、読みようによってはボクと同級生の御仁(オジン?)かと勘違いしたヒトがいるかも、と思って笑えました。実際はオッサンと呼…

次回の大江は「不満足」

大江作品第一回の今日は「スパルタ教育」で、レポの二人がヤル気を見せて挑発したので活発な議論となりました。眠り男のアベ君が懸命に自分の読みを出そうとガンバッテいたのに、遅れて来たショウジさんがひたすら眠っていたのでカワイソーでした(予習して…

次回は「虚構の春」、松本テキストは第4章

作品は各自用意してもらっている新潮文庫『二十世紀旗手』に収録されています。 今日の「姥捨」は松本論を始めとする最近の先行研究の切れ味に押され気味で、珍しく議論が盛り下がってしまいました。読むのは簡単なテキストですが、研究史の上で論じようとす…

佐藤春夫のテキスト配布中

来週から春夫の短編を読みますが、6月10日の「F・O・U」のテキストは今日TAの野澤さんが作ってくれました。例の引き出しに入っています。なおこの作品を含めて岩波文庫『美しき町・西班牙犬の家』(全8編)が出ています。興味のある人は具えるといいでし…

森敦のテキスト配布中

TAの吉岡クンが「月山」以降のテキストを作ってくれました。一橋大生は6階の資料室まで、学大生は取りに来て下さい。なお周知したように、第一回の6月4日のテキスト「月山」は長いので各自用意して下さい。「芥川賞全集」第10巻や「昭和文学全集」にも…