2011-07-07から1日間の記事一覧

東北災害のために早々と今期最後の授業。 先週に比べると受講者が増え(やがっ)て、用意したプリントが不足したので後ろに座っているヒトに不自由かけた、ゴメン! 前回の更新記事で書いたと思うが、細部の表現をめぐる問題。芥川の死を契機に書かれた志賀…

森敦の最後は「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」です

先週の「宇宙の樹」は逃げ腰のレポの割には健闘した印象でした(イクミちゃんを含めて)。 明日は「エリちゃん、エリちゃん、あれまぁ、サバを食ったネ?」です。 それにしても柄谷行人は本気でこの「意味の変容」を評価したのか? という疑問を抑えきれない…

11日は「サーカスの馬」だそうで、、、

千田本の同じ論を扱うとは、今年の院生のヤル気の無さを雄弁に語っている。 と言っては酷な気もするのは、前にも言った授業の多過ぎで皆が参っているとも見えるから。 揃って「舞姫」論から逃げ回っている感じなので、来期の1回目は「舞姫」論にしよう! 千…

11日今期最後は、来学期の作家決めと打ち上げ、集まれ!

ゼミ加入予定者も参加して、来期に自分が取り上げてもらいたい作家を頑強に主張すること! 加入予定なら、8月5〜7日の夏合宿にも参加してゼミの雰囲気に馴染んでおくといい、一夜はゼミもやるし。前回は檀一雄「樹々を匍う魚」で難しいテクスト、よく選ん…