2015-11-22から1日間の記事一覧

額のケガ

釣り部の活動の際に湯舟で居眠りこいて額が割けて出血が止まらず、居合わせてヤマグチ君に心配かけたけど、たまたま隣りの女湯にいたハッちゃんにはカーン! と乾いた響きに聞こえたそうで笑えた。 タイルに思い切り頭突きをしたのだから、そのくらいの音が…

長谷川千恵子はクビ、橋本昌知事は謝罪!

寝る前に今朝一番のニュースを見ていたら、一昨日のブログで批判した橋元茨木県知事が謝罪会見をやっていてひたすら謝っていた。 ザマアミロ! とは思ったけれど、言葉だけの謝罪で事の本質が分かっている顔には見えなかった。 いかにも頭が悪そうで、生まれ…

大國真希の太宰論

大國本読書の途中経過 前著に比べるとだいぶ日本語が読み易くなっている、とヒッキー先生も言っていたけれど、印象は正反対で実に読みにくい。 というより読んでいてもなかなか頭に入ってこないので困っている。 彼女自身が変ったとも思えないので、ボクの方…

小林秀雄論は延期  12月発表者緊急募集

12月予定していた小林秀雄論は仕事の都合で延期になりました。 代りにでもないですが、12月に発表できる人はいませんか? 予定していた人が立教大だからというわけでもありませんが、久しぶりに立教大の院生・卒業生の人(ヒグラシゼミ初めての人も含め…

バレエ  ベジャール

眠いけど録画中なので眠るわけにはいかない。 予約すれば済むようだけれど、放っておくと4時間番組全部を録画してしまうからで、録りたいのは前半だけだからだ(アホみたいだが、その技術が無い)。 日曜深夜には演奏会や舞台の長時間録画があり、昔と比べ…

長谷川千恵子と橋本昌知事に欠落しているもの

遅まきながら、橋元が謝罪する前に橋本等2匹の小ヒットラーの記事を伝えてくれた仲間に送ったメール第2弾を参考のため。○○さんの個人的な事情を超えて、ヤツ等には「他者の立場で考える」という想像力が決定的に欠けていることが問題だと思うのです。 禍福…