正岡子規  英雄たちの選択  斎藤環

先週観て面白かったのでおススメ、是非ご覧下さい。
明後日(木曜)朝8時から再放送があります、BSプレミアム。
俳句の専門家として長谷川櫂(かい)さんが出演、中野信子さんが出ないのは残念だけど、代りの心理学系として文学好きな斎藤環さんが参加しているのでとても面白い。
もう1人はドナルド・キーンほどウサン臭くない何とかいう外国人の日本文学研究者ながら、テレビに消費され過ぎている感は否めない。
東大教養部のハゲ教授だけど、ルー小森よりは文学が分かっている感じの人、何と言ったっけな・・・ケント・ギルバートとは正反対の好感度が高い人なんだけど。
(ボケ進行のため斎藤さんの名前も出なかったので、自家にある本を探して分かったものの、この外国人の本は持ってないので分からないまま。)
長谷川さんは大昔、ボクが運営委員をやっていた時にゲストとして参加してもらった現代俳句を代表する俳人
かなり難解な句風で、学会会場でも信頼している研究者が質問したものの、長谷川さんが示した句を誤読した上での質問だったので困って見ていたら、長谷川さんが傷つけないように読み方を教示していたのを忘れない。
別の研究発表の際に、あまりに自己アピールばかりの長い質問の途中で、司会をしていたボクがチンを鳴らしたのはこの学会の時だ。