香西秀信氏(宇都宮大学)逝く!

昨日、元同僚だった香西氏の告別式に参じてきた。
検査入院のままの急死ということで、本人にも予想外のこと故、さぞかし無念だったろうと思う。55歳、若い!
私が宇都宮大学に赴任した4年後に、琉球大学助手だった香西氏の招聘人事を進めた記憶は鮮明。
履歴書の写真が不明瞭で、その顔の輪郭を根拠にしつつ、故長尾高明先生と「沖縄のハブ」呼ばわりして笑聘(招聘)したのを覚えている。
国語の会議で、故佐藤和義と二人でよく熱くなっていたので、長尾氏と「ハブとマングースだナ」と「笑覧」していたものである。

* 以前、大学の後輩である堤玄汰が勤務校でイジメ殺されたことをブログに記したら、情報が届いてない方からの反応があったので、香西氏の逝去の報をここに記すしだい。