イチローの健康状態

以下も1ケ月以上前に記して下書き保存したまま、忘れていた記事です。

 この間、やっと人間ドックに行ってきた。「やっと」というのは、パソコンで申し込む方式になってから、やり方が分からなくて行けなくなっていたからだけどネ。全くできないわけではないのだろうけど、機械を使うのは相変わらず抵抗があるのも確か。車を運転したくないのも、根源的な拒否感が残っているからだろうネ。もちろんエコの観点からバスには乗っても、タクシーには乗りたくないのと同根なんだネ。
 また話が逸れているので本題に戻すネ。
 ドックの帰りに渋谷に出て、東急本店地下にあるBUNKAMURAによってシャヴァンヌ展がツマラナカッタ感想はブログに書いた気がするけど、本題ネ。ドックの検査の結果が出ているものは、帰りがけに種々の数値が記されている書類をその場でもらったのだけれど、説明として「殆ど問題無し」だと褒められたネ。一言で言い換えれば優等生ということ。チョッと前に血圧の医者から心配されて検査したばかりのカリウムの数値が、常人並みに下がっていてビックリ。脚がツルのを予防するためバナナを食い過ぎたせいか、カリウムの数値が高すぎると注意されたばかりだったんだけどネ。体重も数値的には若干オーヴァーしているそうだけど、2年前ほど前から5キロ落したまま増減無し、と言ったら感心して「それならそのままでイイ」と言われたネ。
 もっとも、結果が出るには時間がかかる検査は間もなく送られるそうだけれど、まぁ問題無いだろうネ。でも「皆さんご安心下さい!」とも言い切れないのも確か。一昨年の秋に喘息の発作が出てショックだったけど、遺伝だそうだから仕方ない。それでも発作自体はその後殆ど出ていないので安心していたら、昨年寒くなり始めた頃から予防薬の吸入をする頻度が増したのは気になるところ。血圧は1日1錠の薬のおかげで辛うじてクリアしているものの、たった今も、そして3ヶ月前にも軽い眩暈の発作があったのは心配。2回とも一瞬で治ったから大丈夫でしょう。
 筋骨の方は衰えるばかりのようで残念なので、半年ほど前だったか久々に腕立て伏せを始めたんだネ。最初は2桁するにも苦労して、あまりの衰えに呆れたネ。これでも大学生3年目の体育の時間に70回超やって文弱な仲間の顰蹙を買ったけど、小中学生の時に柔道場に通っていたためだろうから仕方ないネ。そういう下地があったためか、すぐに30回以上できるようになってホッとしていたのも束の間、今度は首が痛くなって整形外科通いで首つりの醜態。間もなく治ったけど、どうやら腕立ての姿勢が首に悪いようだ。それならというので、最近は1キロ半のバーベルを両手にして時々体操をしているが、昔のマッチョな肉体は今いずこ? 幸い脚の方は自転車のおかげで筋肉が美的に付いたままだけど、退職したら自転車に乗る機会が減るので心配だなァ。