23日と28日

23日はクリスマスと忘年会を兼ねた部会で大盛り上がり!
お約束の2人のサンタ、ケーキと酒類他のアマッチ・サンタと寿司のヒロセ・サンタのお蔭でクリスマスの雰囲気全開!(去年までと違って、学大の現役生がいないのがカワイソーな感じ)
アマッチ・サンタが差し入れてくれた大粒のイチゴがまた絶対の美味で、量も多くて余るくらい。
ヒロセ・サンタはイチロー用に、前回同様に貝寿司セットを用意してくれて感激、それも余るくらいでアッ君が喜んで手助けしてくれた。
ナオさん手製のパテ(?)3種類が絶妙なツマミになったけれど、差し入れが多すぎて余ったので他のツマミと一緒に28日に回した。
心配した日本酒は前に手つかずだったタミさんのと、ツクイ氏とオハルの差し入れも揃って十分すぎるほどになったのでひと安心。
とにかく全員よく食べよく呑んだ!
最後はオハルとマジメな話もできて、帰ったのは最終電車だったものの無事だった。

28日は釣り部が短時間ながら大漁だったので早上がりでき、温泉に浸かって呑み部長アマッチの差し入れたくれたヨナヨナ・ビールを呑んでから、冷えた白ワインと越乃寒梅で美味な料理を食した。
食後にまた温泉に入ってから、部屋でまた贅沢な二次会。
3月の集いで頂戴したウィスキーも持参したのだけれど、国語科に属しながらも社会の免許を獲った変わり種のトモ君の贈物である高級ブラデーの方に皆の手が伸び、空けてしまったのは意外だった(逆にこれも美味だったウィスキーが残った)。
いつもながら早めにコト切れたイチローが終了直前に復活したために呑み直しとなり、アマッチの赤ワインを開けてもらったものの半分以上呑み残すこととなった。
それが幸いして(?)持ち帰ったイチローが独りで味わったこのヴィンテージ・ワインは、正気で呑んだらサイコーの味わいだった!
ユキオちゃん(西村)のフランス土産だったチョコ菓子と、ユキオちゃんのオッカサンが送ってくれた日本で一番のオリーブも持参したのだけれど、23日にタミさんが差し入れたくれたチーズ入りオリーブの残りがあったので、それで十分だった。
菓子に手が出るまでもなく満腹してしまったので、チョコ菓子もオリーブも持ち帰ることになった。
2回とも、自宅では決して味わえないゼイタクな食生活でシアワセの極致だった!