イチローは〈IS〉です  ガンバレ下半身! 渡欧中の仲間が3人

最近までうかつにも気付かなかったのだけど、イチローはISなんだよネ、イニシャルが、イチロー・関谷だから。
アメリカのイチロー君も姓が鈴木だからISなんだナ、これが。
別にIS(アイスル)を支持しているわけじゃないけど(特に無差別テロや自爆テロをやらせている指導部は許せない!)、彼らをあそこまで追い込んでいる欧米の差別・格差・貧困という要因は理解できる。
欧米社会が彼等に強度のストレスを与えているからこそ、十分な判断力に欠けた若者男女が括弧付きの正義感でISに走ってしまうわけだ。

* 今日はきちんとした昼寝をしていないので眠くなってしまったものの、ベルリン・フィルのジルヴェ スタ―・コンサート(年末コンサート)を録画するので眠気を逸らすためにブログを記し始めたところ。
  大好きなサン・サーンス「序奏とロンド・カプリチオーソ」をムターのヴァイオリンでやっているのだけれど、ハイティーンでデビューした頃の彼女も婆さんになっているので感慨深い。
  アメリカのイチロー君同様に心身はまだそれほどの衰えを感じてないけれど、イチロー君も白髪が目立ってきたようにボクもムターのように見た目の衰えが隠しようがないのは淋しい限り。
  今日は日ハムも阪神も勝ったので気分がイイ。阪神はカムバックできないと思っていたアメリカ帰りの藤川が先発したものの、出だしは良かったけど4点取られたそうで、やっぱりトシかな。
  ガンバレ下半身(阪神)!

* もう1つ最近気付いたことを。
  現在フランスに2人、ハンガリーに1人、若い仲間が留学中で意外に多いのでビックリしている。
  1人はフランス文学で後の2人は作曲家とピアニストで、作曲は学大で他は一橋大の卒業生、テロに巻き込まれないことを祈るのみ!