森山直太朗  小木博明  「ぶらぶら美術館」

半落ち」の主題歌「声」を森山直太朗が歌っていることは記したとおり。
直太朗が義兄に当たる小木博明(姉の夫)に種々迷惑をこうむってボヤいているのを、1度ならずテレビ番組で聞いて苦笑したこともある。
無芸で愛嬌もなくコンビである矢作兼の人気・人望のお蔭だけで食っていける寄生虫のくせに、どこにいても態度だけはデカイ嫌われ者ぶりを直太朗の前でも発揮しているそうだ。
最近では自分たちの結婚10年(?)記念を祝えと強要したとかで、どこまで勝手でイヤなヤツなんだろう、直太朗に同情してしまうネ。

直太朗は「桜」という歌を聴いた時にイッパツで気に入った歌手。
その後はボクの「恋人」が母親ともども大ファンだと知って、ますます直太朗が気に入った。
「恋人」というのは、彼女の友人から最近「イチローの恋人」の写真を見せてあげるとメールで送ってくれたから。
何とモンローの有名なスカートがまくり上がった映画の場面の記念撮影用のもので、顔をはめるとモンローが完成するというよくあるやつ。
どこでそんな記念撮影を撮ったのか知らないけれど、嬉し涙だけでなく「セクシー過ぎて別のモノまで出そうだヨ」とお礼の返信を送った。
彼女は皆から「女王様」と呼ばれて敬遠される傾向もあるけれど、下ネタが嫌いなのでボクとしては礼を尽くした次第。
もちろん感謝に嫌味を含ませた返信だけどネ。

脱線し過ぎて何を書くのか忘れてしまったけど、「ぶらぶら美術館」(BS日テレ・金曜夜8時)が復活していて驚いたのでそのことかな。
しかし小木まで復活しているのでガッカリだ、余計なことしか言えないのでジャマで不快そのもの、矢作やマリコちゃんのチョッとしたコメントの方が切れ味があって面白い。
小木は自分のバカは自覚しているようではあるものの、出演するかぎり何か言わなければいけないと殊勝に思うようだけれど、「ナルホド」ばかりを時にはタイミングも外してくり返すので不愉快きわまる。
山田五郎さんの解説とマリコちゃんの美貌(と矢作の愛嬌)が楽しみな番組ではあるものの、小木1人のために気分が台無しになることもあるから番組から外してくれないかな。