キャプテン渡辺  小木博明  ピコ太郎

夕方お説教をしようとした息子と呑んだ酒がまだ醒めぬまま、深夜のフジテレビ「ウマズキ!」を見ている。
釣り部長のユウ君の影響で競馬中継もよく見るのだけれど、学生時代の2年間ほど馬券を買っていた頃からは競馬も隔世の感。
なにせスピードシンボリが一番印象に残っている時代だったからナ。
今日は「5連単クイズ」シリーズの歴代「最強逃げ馬」当てをやっていて、ゲストにキャプテン渡辺が出演していて嬉しい。
キャプテンはテレ東・土曜昼間の「ウィニング競馬」のレギュラーだけど、番組では馬の脚よりスミちゃんの脚がおススメ、というのがユウ君とボクの見解。
「ウマズキ!」はおぎやはぎがレギュラーなので毎回小木博明がいるのが不愉快なのだけれど、キャプテンがいると相殺される思い。
ボクは志賀直哉じゃないから「不快・不愉快」を売り物にしているわけじゃなく、各ジャンルに好きな人もいて芸人ではキャプテンだ。
2・3年前にはテレビのお笑い番組にも出ていたのだけれど、最近ではサッパリ見ない代わりに競馬番組には出ている。
小木に比べるまでもなく、キャプテンは見た目はイイし頭もイイし嫌味が無い。
司会のナイツ土屋も頭が良くて好感度も高いけど、土屋が秀才臭いのに比べるとキャプテンはチョッと天才肌でたま〜に大穴を当てたりする(ジャングルポケットの斎藤は好感度高いけどほとんど当らない)。
事実を確かめていないど、キャプテンはいかにも演劇クズレの青年という感じの芸人だから頭も良さそうなのかな、小木はどう見てもバカだもンね。
頭が良くて競馬も良く当てた(中てた)代表的タレントは故・大橋巨泉だと思うけど、今は誰なんだろうネ?
ちなみに今日のクイズを的中させたのはノブシコブシの徳井だった、フツー程度の頭という感じのヤツかな。

@ ピコ太郎の芸は全然笑えないのだけど、ユウ君に聞いたらあれは英語圏の笑いだからだろうとのこと。
  見た記憶のある芸人だと思ったら、昔は古坂大魔王という名で出ていたそうだ。
  その頃は音楽の方でクロウト受けしていて、一部ではモノスゴク評価されていたそうだけど、その頃の音楽を聴いものの今の「アッポロ何とか」と似ていて全くイイと思えなかった。
  世の中には理解できないものがある、と認めるのも大事なことだと思う。