【状況への失言】安倍晋三の心根の汚さ  星野源を政治利用  星野源も弱腰過ぎる

 今や誰しもご存知の(スマホを持たないボクが知ってるのが不思議かも)星野源の動画に、こともあろうに安倍晋三が星野の隣りでくつろいだ姿を映しているそうで、気分の悪いことはなはだしい! テレビでも新聞でも見たのだけど、100%似合っていないのは誰の目にも明らかだろう。それでも菅官房長官は35万(?)ものイイネが寄せられた、と弁護したというけれど、数字がいつもの安倍マジック=噓でないとしても、ネト右は1人で何千何万ものイイネを打ったり、フェイク・ニュースを流しまくるそうだから、いずれにしてもアテにならない数字だ。批判もたくさん流されているそうだけど、あれほど醜い政治利用の動画を見て、35万ものイイネを打つほど美意識が狂っているヤカラがいるとは思えない。

 昔から応援している渡辺直美星野源のギターに合わせて踊る姿なら、何百万のイイネが寄せられても不思議はないけれど、安倍晋三にイイネなどまさかだよネ。安倍晋三自身のアイデアというよりも、ネト右のような安倍晋三に頼っている若者が思いついた政治利用なのだと察せられる。リオ・オリンピックの閉会式で、安倍晋三がマリオの中から飛び出すという演出のズレ方と同じ政治利用だからだ。いずれも星野源やマリオの人気にあやろうとする、うす汚い心根からの利用でしかないから似合わないこと、あまりにヒドイね。

 

 それにしても星野源の弱腰も困ったものだ。新聞によると、自分の動画を並べることについては、「他の方と同じく、首相からもあらかじめ断りが無かった」と星野が応えたそうだ。断りがあろうが無かろうが、政治利用に対しては厳重に抗議して取り下げさせなければいけない(もちろん星野が安倍を支持して許可するなら批判しない)。相手が総理大臣だからといって「忖度」して遠慮した反応をしてはならない。安倍晋三の国会発言を「忖度」したお蔭で、自殺にまで追いつめられた財務省の役人がいたことを、我々は絶対に忘れてはならない! 安倍にとってはケガの功名で、コロナのお蔭で影が薄らいでしまったけれど、安倍が人を死に追いやった事実、被害者の妻が安倍晋三麻生太郎を絶対に許せないと言っていることを思い出そう!