【つぶやきイチロー】マスク上げます  中国は郵便物拒否状態

 覚えている人もいるかもしれない、大柄でポッチャリした中国女性の留学生(一橋大→東大)のジョさん(中国の大学に就職)。彼女から久しぶりにメールが来て、マスクたくさん買ったから送ると言ってくれた。日本では入手しがたいというニュースでも見たのかな? 今ではフツーに買えるようになっているから要らない、気持は嬉しいけどと返信しつつ、去年本をだしたから贈るヨと伝えた。

 いざ送ろうと郵便局へ行ったら、現在中国は海外からの郵便物を受け付けていないと言われてしまった。ジョさんがしつこくマスク送ると言ってくれるので(ボクが使わなくてもゼミの皆さんに上げてもイイとも言ってくれた)、住所を教えたら「勝った」と言いながらすぐ送ると伝えてきたヨ。日本は海外からの郵便物を受け入れているらしいから、マスク欲しい人に上げたいけど、このところ部活も中止状態で会えないから渡せないネ。でもコロナ禍は長期戦になるだろうから、いつか会えることもあるネ、その時に。