【近況】学部同期忘年会  尿漏れパット

 全共闘のクラス仲間10人(40人中)が進級試験を拒否して留年したら、次の学年が入試中止のために空白となり、2年下の学年に落とされた。それが何度も記した内田樹のクラスだったのだけど、今日はそのクラスの忘年会で内田も含めて9人が参加(中3人が留年仲間)。個人的には半世紀ぶりに出会えた仲間もいて、前回の5人の時とは違って大盛り上がり。話題は内田が予想したとおりで、皆が抱えている病気の話ばかりで、1人は透析治療のために1時間も立たないうちに病院へ向かった。トシはとりたくないけれど、誰しも歩む道だから読んでる皆さんにもいつかは訪れるのだヨ。

 我ながら驚いたのは頻尿度の激しさ! 新宿駅でトイレに行ったばかりなのに、徒歩10分くらいの店に着く前に尿意を催したのでコンビニに飛び込むのをガマンして店で放尿。呑み始めてからも3回も通ったので、どうみても異常というほかない。頻尿仲間に言わせると興奮してるからだというので、いたく納得。久しぶりに会える仲間が数人いたので、ワクワク感タップリだったからネ。頻尿をわずらっている仲間が多かったので、数々の洩れパターンの自慢比べとあいなった。

 幸い同年齢で尿漏れの先達(せんだつ)がいたので、前に教えてもらっていた尿パットというのをご教示されながら1ケもらって帰った。容量に3種類あるとのことで、1番多い200ccのパットをもらって喜んで帰りに地元のスギ薬局へ行ったけど、20ccの1種類しかなかった。20ccじゃあ「多い日も安心」ではないから、買うのを止め後日改めて別の薬局を探すことにした。いずれにしろ、パッとしない話である。

 否、パットをする話であった。