【見る】劇団「温泉ドラゴン」の「悼・灯・斎藤(とう・とう・さいとう)」は感動的!  ママス・アンド・パパス「夢のカリフォニア」

 すぐに紹介しておこうと思いながら、忘れていたヨ。

 先週日曜深夜のBSプレミアムの「プレミアムステージ」で上記の演劇を見たら、意外にメチャ感動したヨ。劇団の原田ゆう作で演出も劇団のシライケイタという人がやっていた。内容はメンドーだから省くけど、再放送などの機会があれば絶対にみるべし!

(簡略な内容を記しても見る機会が無ければムダだしネ。)

 

@ 感動の1つに、ボク等の学部生時代に流行ったフォーク・ソングであるママス・アンド・パパスの「夢のカリフォニア」が何度も背景に流れていたというのもあるネ。あまり検索しないせいか驚いたことにこの曲が聞けるのだネ。ぜひ聞いてみて!

 この曲も級友の故・木邨雅文が教えてくれたのだけど、『シドクⅡ』の後書きで記したとおり入学2年目の夏休みに2人で北海道3週間テント旅行したのだナ。彼は会社を退職してすぐに亡くなってしまったのだけど、このトシになると「青春」を共有した友人が逝去するたびに喪失感が深まるネ。