【見る】元西鉄ライオンズ・三原侑監督からWBC栗山監督へ

 15日に地デジNHKで5時から「スポーツ・ヒューマン」という番組を途中から見たら、栗山監督に限る番組内容ではなくて栗山さんが実に多くを学んだ故・三原侑(おさむ)監督との共通点・影響関係を、三原監督の言葉を傍証にしてWBCの試合をたどっていたので面白かったヨ。前に紹介した番組に似ていながらも、三原監督や当時の西鉄ライオンズの選手(稲尾や中西など)の映像を見ることができて実に懐かしかったネ。栗山さんが受け継いだ三原監督の言葉もいくつか紹介されていて、三原さんも栗山さん同様で《教育者》だと思ったネ。再放送があったら最初から全部録画したいと思っているヨ。

 見ていたら瞼(まぶた)が熱くなった場面が1度ならずあったネ、おススメ!