【近況】テレビ買い替え

 午前中いつものようにショーヘイの野球を見ていたら、突然テレビ画面が消えてしまい焦ったヨ。BS1は消えてもプレミアムや他のいくつかのBS放送は映っているので、ワケが分からなくて茫然自失。あれこれイジっていたらテレビが倒れて液晶が割れてしまい、上部半分以上が見えなくなっちまったヨ。もちろん愕然とネガティブな気分になりながらも、心中では喜びの感情が起こらないわけでもなかった。負け惜しみのようながら、割れた液晶テレビを買った時のブログをチェックしてもらえば分かるけど(そんなヒマ人はいないだろうけど)、音が肝心なので映像には重きを置かないのがボクの趣味なのだネ。だからビックカメラで一番安価な小型(24インチのアイワ製)をゲットして帰ったものの、肝心なステレオに接続できないので落ち込んだヨ。これではせっかくのブルーレイに録画した演奏がステレオのスピーカーでは聴けないではないか! 

 仕方なくブルーレイ録画はテレビの音で聴いてガマンしていたけれど、諦めがつかずに買ったビックカメラで対策を訊いてたところ、テレビのイヤホーンの穴(接続部)にステレオにつなぐという方法を教えてくれた。しかしやってみたらステレオらしい大きな音にはなるものの、ただ音量が大きくなるだけで実質はイヤホーンの音なので結局その方法は止めたヨ。というわけで内心このテレビが寿命を迎えて買い替える時を待っていたのだネ、もちろん壊れる可能性は低いと思っていたしネ。

 

 という次第でけっこう喜んでビックカメラに向かったのだネ。大きさは今と同じ24インチで(大きいとステレオの傍の引き出し付き台に置けない)主要メーカーの製品で安価なものを探したのだけど、店員に訊いたら今のテレビにはイヤホーンの穴しか接続部は無いとのこと。ステレオとの接続はオーディオ専門の店員に訊けと言われ、幸い専門の店員に訊いたらそれ用の部品があるという。ということは壊れたテレビでもその部品によってステレオに接続できた可能性もあったのかもしれない。でも壊れなければその部品との出会いは無かったと思えば結果オーライということになるのだヨ。せっかくの素晴らしい音源をステレオで再生できないというのは、ボクにとってはジンセイにおけるハイレベルの不幸なのだからネ。

 接続には時間と労力が意外なほどかかった上に、10年ほど前に壊れたビデオ機を放置してその上にアンプやブルーレイ機を重ねてあったので、ホコリがハンパナイ量だったせいかそのため鼻水も絶えず流れて花粉症の再発状態だったヨ。それでもビデオ機を取り出して捨てることができるようになったり、ステレオ周りがサッパリとして気分がイイね。ブルーレイ録画もステレオで聴けるようになったので、オープンデッキ・カセットデッキ・CD再生機も加えて4種類の録音・録画が自由に聴けるようになったヨ(ビデオ機は当分買う予定はないので、700本以上ある録画は将来のために保存するヨ、まだ生きているつもりなのでネ)。

 テレビの音をステレオで聴きたい人がいたら、ボクのように接続機をゲットすれば可能になるヨ。

 

@ ステレオで聴けるのはもう1つ、レコード・プレイヤーでディランやみゆき等が聴けるのを忘れていた。あまりレコードをかけないので意識されなかったのだネ。