【近況】定時制の同窓会が延期に  日本とウクライナの洪水

 4日に予定されていた上野忍岡高校定時制の同窓会が、毎年利用している店が別の予約が入っていたので使えず1週間延期されてしまった。わざわざここに記すまでもないようだけど、釣り部の定宿「北見」を利用していたことを互いに知らずにいたガッツ君との連絡がとれてないと幹事が言うので、彼以外にもひょっとしてこのブロブを読んでいる人もいる可能性も含めて、いちおう書いておくことにした(時間も4時から)。

 毎年6月の第一日曜日に実施してきて毎回10名超集まるのだけど、今回は11日に既に別の予定を入れている仲間もいるので参加者は少な目になりそう。何度も書いてきた寝たきりだった妻に死なれた男もその後なんとかやってきたとのことだけど、今日の電話では先日会社をクビになってしまい会費が無いというので仕方なく出して上げることにした。「援助」はもうしないと告げてあったし、ボクの方もジャミラの亡父からの「慰謝料」もバラまいてしまって手もと不如意だけど、一文無しでも参加したいというので已むをえないネ。

 定時制の生徒・卒業生というと大学生よりもはるかに多く難儀するけど、去年は息子が自殺したという仲間がいたので(参加したことのない)同窓会に来れば気が晴れると誘ったものの無理だと言っていた。今年はどうかと誘うつもりでいたところ、手紙を書くのが遅くなってしまったので急遽書いて速達で送ったヨ。会えれば安心できるので来てもらいたいものだ。

 ウツに陥ってしまった大学の卒業生の件では、まだ手紙を書けていない。仕事の上で基本的なところで行き違いが生じてずっとメールのやり取りが続いて気分も良くないけど、自分以上に困難を抱えている仲間はスルーできないネ。

 昨日も静岡に大雨が降ったようだけど、去年床上浸水した被災者の仲間のことも心配だネ。ウクライナの大洪水も大いに心配だけどネ(ロシアがウクライナの反撃を阻止するためにダムを爆破したという論理は分かりやすいけど、過去にロシアが爆破した箇所から崩壊した可能性も否定しないロシア専門家の小泉悠さんの冷静な分析は信頼できるネ。)