【見る】大相撲  北勝富士の活躍!  芝田山親方(元大乃国)はただのデブ  乳がデカい力士は見たくない

 相撲の話題はヘイカとリューマンにしか伝わらないけど、いちおう記しておきたい。きのう北勝富士(ほくとふじ)が勝ち越したしネ。ホクトフジと言っても知らない人が多いだろうけど、今場所は初日から3日続けて大関に勝つという奇跡を起こした力士。若い頃から髪の毛が薄いので頭蓋骨が飛び出して見えるし、腹も昔からダブついてカッコ悪いので人気がないけれど入門時から応援している。というのもボクが小学生の頃から応援していた千代の山が開いた九重部屋を受け継いだ北の富士が育てた横綱の1人、北勝海(ほくとうみ)=現八角親方の部屋に所属しているからだ。ケガが多いので三役も務めたけれど、何とか幕の内に留まってガンバってきた。来場所は久しぶりの三役なので、この調子で活躍してもらいたいネ。

 ベテランの玉鷲佐田の海や妙義龍(先日記した、学大でボクの執行部批判を支持してくれた斎藤一久先生に似ている?)がまだガンバっているのは嬉しいものの、2番目の年長である碧山は早く引退してもらいたいものだヨ。デカい乳が垂れ下がっていてまるでホルスタインみたいで見ちゃいられないネ。むかし小錦の身体が汚くてヒドイとボヤいていた大学同級生の故・土佐クンの言葉を思い出すヨ。タレ乳と言えば輝はまだ若いのにオバハンみたいに垂れているので見にくい(醜い)ネ。でも負け越して来場所は十両に落ちてくれるだろうから安心だネ。十両と言えば見た目が漫画みたいに笑えるデブ・千代丸(千代の富士が育てた)が勝ち越したので、また幕の内で見たいナ。

 千代の富士と言えば、弟子で大関まで行った千代大海九重部屋を継いで親方になっているけど、当初は指導者というイメージじゃなかったので心配していたものの、テレビの解説を聞くかぎりはシッカリしているのでホッとしているヨ。解説については芝田山(元横綱大乃国)がシロウト並みのことしか言えないヒドさだから、早く辞めるべきだネ。力士の頃から身体がデカいだけのただのデブ、引退してからはスイーツ横綱などと話題になっていた頃もあったので一段とバカにしていたけれど、ただのバカなのかもしれない。それにしても今場所から名解説者・北の富士が辞めたようで淋しいかぎり、元気ならイイけどネ。