【見る】「プロファイラー」  勝海舟  星野佳路はハイレベル  山崎玲奈は二刀流(顔も脳も低レベル)

 BSNHKの「プロファイラー」はテーマによって時々見ている番組だ、MCの岡田准一は謙虚で嫌味が感じられないしネ。ただゲストに不愉快なのが出てくる時は困らされることがあるネ。先日はとても興味のある勝海舟で5㎝以上の厚さの本も持っているほどなのだけど、ゲストにまさかの山崎怜奈でマイッタよ。もう1人のゲストは星野リゾートで有名な星野佳路という人。宿やリゾートに革命を起こした人らしいけど、発言を聞いていると納得するところがあるネ。種々失敗をくり返したようだけど、それ等の体験が星野という人を形作っているのが伝わってくる。従来の勝海舟理解をなぞるのではなく、自身の捉え方を遠慮なく明確に語るので面白い。知識も知恵も具えた人なンだネ。

 それに比べると山崎は相変わらずブキッシュ(読みかじったことを語るだけ)なので全然聞く価値がない。それもドヤ顔で言うからまるで可愛らしさが欠けていて、ただただバカっぽいだけ。ドタバタで知識を付けたものの、生来の知恵がないからバカをさらしてしまうのだネ。星野氏のように自身で築いた人間の厚みと広がりがある(人間の絶対値が大きい)わけでないから、人間としての絶対値が欠落しているところは古市憲寿と同列だ。と言うと古市が「バカにするナ」と怒るかもしれないけど、人間としての中味がない点で本質は似たようなものだ。山崎は顔もダメなら脳もダメという二刀流ということだから、一刻も早くタレント止めてフツーの仕事を探すべきだネ。

 

 勝海舟とその番組をおススメしようと思っていたのに、山﨑怜奈のお蔭で話が横道に逸れてしまった。ただでさえ不愉快なAKB(?)みたいな存在の中に見るに耐えない表情のツラを見かけて不審に思っていたら、アマッチがあれはブスなので学歴と知識を売りにして交じっているのだと教えてくれたのだネ。それにしては知的なレベルが低すぎるので改めて不快感を覚えた怒りが続いたままなのだネ。・・・また話が横道に・・・

 勝海舟の発想のリアリズムは十分学ぶに値する。勝(と西郷)のお蔭で江戸は守られたことは周知だろうけど、一方で勝は官軍が攻めてきた場合に備えて火消しなどの腕っぷしの強い江戸っ子に、江戸の街を燃やし尽くすように指示しておいたという逸話はスゴイ! 硬軟両方の可能性を考慮して言動するという発想は、勝の特色だろうネ。西郷が反乱を起こした時の勝の反応や、敵だった明治新政府に仕えた勝の考え方など、興味深い問題がいくつも提起されて刺激的な番組だ。再放送をお見逃しなく!