【近況】かとうかず子の老婆ぶりに吾が身の老醜を自覚する  つかこうへい

 土曜午前中の日本テレビ「ぶらり途中下車」は時々見る番組だ。先日のゲストはかとうかず子であまりにババアになっているので驚きつつも、吾が身の老醜が反照されて淋しい気持になっちまったヨ。何故かとうかず子かというと、まだ院生時代つかこうへいの演劇公演を追っていた頃に、紀ノ国屋ホールでつかの最新作(?)に出演して踊っていたのを見て新鮮な印象を受けたのだネ。おそらく初めての舞台だったからだろう(つかはよく初舞台の女性を使った)、初々(ういうい)しい表情が忘れられないものの全くオンナを感じなかったナ。その後の彼女の活躍については全然知らないけど、そのまんま東と結婚・離婚したのは知っていた。さらにその後も知らないしテレビでも見かけることはなかったけれど、それがいきなり現れて華麗(?)から加齢なババアになって現れたのだから驚いたのだネ。

 「ヒトの振りみてわが身を知る」ことになったわけだけど、知りたくない老醜ぶりは受け入れたくないのだけどネ。