【訃報】石崎等先生逝く

 ヒッキー先生が回してくれた訃報を貼り付けておきます。

 立教大の関係者は知っておいた方が好い情報かと思うので。

 

【訃報】

1989年から2006年3月まで文学部日本文学科で教鞭をとられ名誉教授でいら

っしゃいました石崎等先生のご逝去の連絡がございました。

ご葬儀等の予定はまだこれからとのことで、再度ご連絡を頂戴することにな

っておりますが、お身内だけのお式とし供花等もお断りする予定とのことで

したのでまずはご一報をお伝えをさせて頂きます。

 

 ボクが立教大学の学部と大学院に非常勤講師として通ったのは、時々間をおきながら十数年間だったので石崎さんとはとても親しくしてもらいました。定年退職後だったと思いますが、昭和文学会が学大で開かれた時に久々に会えた時には、お互いに歩み寄ってハグしてしまいました。そばで見ていた卒業生が変な目で見ていたので、「ヘンな関係じゃないヨ」と余計なことを口走ってしまいました。

 先生を慕っていた院生もたくさん知っていますが、(先日ブログに記した)築山尚美さんはじめ多くの優れた研究者を育てていましたが、先生ご自身も明治から昭和の文学まで守備範囲広く貴重な論文を書き残しています。大好きな草野心平など未読の論文を読みながら、先生を偲びたいと思います。

 ご冥福を心よりお祈りいたします。