【近況】健康診断  大動脈の曲折

 14日は健康診断に行ってきたヨ。新年会の翌日だから本来は前日の夕飯は抜かなければならないけど、診断が午後4時からだったので当日の朝・昼食を抜けば済んだ。空腹はお茶を飲み続けて耐えたヨ。病院は自宅から自転車で3分もかからない所。

 身長が半世紀以上170センチを保っていたのに、とうとう縮んでしまったヨ。でも体重がこのところ2キロ以上増え気味だったのに、元の66キロくらいに戻っていた。体重が増えているという自覚とともに身体が元気だという感じがあったのは、春が近づいているからかな?

 胸部のレントゲン検査では医者が大動脈がかなり曲がっていると言っていたけど、以前も同じことを指摘されて立川の大き目の病院で詳しい撮影をされたことがあったと言ったらそれで済んだ。自分でもぶったまげたほどの曲がり方で映像写真が残っているので、興味のある人には見せてあげるヨ。このトシになると自分の死がどんな形になるのか気になっているので、大動脈の曲折が死因候補の1つになるかもしれないネ。

 

 何度も伝えてきた手根管症候群のシビレは、ほぼなくなっているヨ。