【状況への失言】弱者への共感力の差異(佐々木蔵之介と濱田岳)  佐々木蔵之介とアンミカは馬場で生きヨ!

 4・5日ほど前だったか、世界の紛争地(?)に焦点を当てた特集をしていた。MCが佐々木蔵之介濱田岳だったのは忘れていないものの、後半の濱田がルワンダに行って当事者相手に涙を流していたのは覚えているけど、前半の佐々木がどこに行ったのかが思い出せない。ガザやウクライナじゃないのは確かだけど、旧ユーゴスラビアだったか・・・

 そもそもその手の問題に佐々木などを出すのがミスキャストだネ。濱田ほどでなくてもいいから当事者に対する同情・共感が欲しいけれど、佐々木というクソにはそれが全く感じられない。もともと見るからに嫌なヤツだと思っていたのは、初めてテレビで見かけた時からデリカシーも謙虚さも感じられなかったのだネ。その点では代表している堺雅人が最悪だろうけど、佐々木が見た目からして嫌悪感を刺激されるのは人間離れした馬ヅラのせいかな? アンミカ同様で見てるこちら側に迫ってくるので腰が引けるのだナ。 

 佐々木は競馬のCMに出ているけど、観客席ではなくアンミカと一緒に馬場を走った方がふさわしいヨ。牡馬(ぼば・♂)と牝馬(ひんば・♀)とが一緒に走るレースもあるのだから問題ない。ともあれCMはじめ日常生活に入り込んで欲しくない生き物だヨ、2匹とも圧迫感と嫌悪感がハンパないからネ。

 佐々木は酒屋のボンボンなのだそうで、それも人気(馬気?)の元なのだそうで部活の女性もその酒屋から土産を買ってきてくれたこともあったけど、酒屋のバカ息子だからこそ弱者に対する共感力が欠落しているのだろうネ。アンミカは何人だか知らないけれど、日本人特有の(?)謙虚さデリカシーが欠けているのは人種の差で仕方ない面もあるけど、あの厚かましさは耐えがたいネ。

 もちろん日本人にもダイアン津田はじめ厚かましいのが数え切れないほどいるけれど(マツコやルー大柴などはボクの世界観では存在しないことになっているのでここでは除外)CMにも出始めた津田のみならず杉村太蔵古市憲寿などむやみにテレビに露出しているので実に耐えがたいヨ。