【見る】樹木希林の「美」  内田也哉子は不快感だけ

 連休の時だったか、NHKBSの特番で映画「日々是好日」というのを見た(といってもメール・チェックなどをしながらだけど)。テレビで放映される映画もほとんど見ないけど、樹木希林が主演だったので(途中からだけど)見たのだネ。黒木華多部未華子カフカ作品の舞台録画で見た覚えがある女子)が意外と色気を見せていたのは発見だったけど、何より樹木希林が見た目とは異なる「美」を表出していたのも再発見だったネ。茶道の師匠としてはチョッとくだけ過ぎた感じもあったものの、毅然とした面も発揮していて板についていたネ。

 是枝裕和監督作品などで名演していたので記憶に残っていたとおりの存在感がスゴイけど、若い時から杉村春子など評価しないという見識を持っていたという女優らしさは、他の役者からは感じられない自恃の高さだネ。

 娘の内田也哉子も女優なのかもしれないけど、あのまどろっこしい話し方は嫌悪の対象でしかないナ。「親の七光り」で存在しているだけなら不名誉な娘だネ。