2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月4日に作家決め

受講者(参加者)の希望に合わせて取り上げる作家を決めます。 各作家から3〜4作品を選び、毎回レポーターを代えながら発表してもらいます。 一橋大・学大の意欲ある学部生の参加も認めてきたので、希望者は関谷まで。 学外生その他の意欲と関心のある方の…

10月7日、森鷗外「かのやうに」

秋学期は鷗外の短編を取り上げます。 たたき台の論文は小林幸夫の鷗外論をコピーして配布しています。 意欲のある学部生でも、関心のある学外の人でも参加を許可しています。 場所は人数にもよりますが、できれば研究室でコーヒーを飲みながらやりたいです。

在室日

3日・水曜午後早めに行くつもりです。

在室予定日

きょう30日にいくつもりでしたが、他にいそぎのようけんがおおく、3か4日にいくことにします。 きょう、いそぎのようけんのある人がいれば、れんらくくれればたいおうします。(メール下さい。) ひらがなが多いのはPCのせいで、私の無知のせいではあり…

ヒグラシゼミ、その他

10月9日(水曜)3時から、澁澤龍彦(作品は未定) 10日(木曜)1時から、林芙美子「瑠璃色」(3時からではない。参考作品「風琴と魚の町」) 12日(土曜)2時から、埴谷雄高の「深淵」(澁澤龍彦編『暗黒のメルヘン』河出書房新社、に所収とのこ…

小林秀雄「近代絵画」が読めた! 次はモネ論

「近代絵画」は小林秀雄研究者の、ひいては近代文学研究の盲点である。 小林の「モオツァルト」にも瞭然としているが、音楽や美術など他分野の芸術論に対して、近代文学研究は無力で手をこまねいているのが現状である。 その証拠に小林の美術論・音楽論に関…

石田徹也展をオススメ(特に栃木県の皆さんへ)  竹内栖鳳展

明日朝9時からの番組のオススメなのに、今頃気がつくのだからダメなんだよネ。 けっこう忙しいせいでもあるのだけれどネ。 Eテレの日曜美術館という番組の特集で、ボクの注目している画家を取り上げるんだネ。 だいぶ前に若くして自殺(?)した画家なんだ…

ヒグラシゼミ

10月9日(水曜)3時から澁澤龍彦の発表があります。 翌日も予定通りで、3時から林芙美子です。 12日は近代3ゼミですが、11日の一橋大院の授業に出るヒトは4日間続きますが、ガンバリましょう!

名前の訂正

原さんの安吾論を紹介した際に、お名前の卓史を卓司と誤記していました。 訂正してお詫びします。 図書館・研究室に無くてはならぬ本です。

26日のヒグラシ中止!

レポーターが急病のため、延期になりました。 回復しだい発表はしてもらいます。ということで、来室も取り止めようかと思っているので悪しからず! 次回の在室は未定ですが、30日を目途にしつつも、それ以前に来られればこの欄に記します。

教室変更(正しい情報)

ゴメン! 4号館は前期最後の授業だけでした。 正しくは5号館5208、前期の隣りの部屋です。 それぞれのゼミのメーリスで回して下さい。

教室変更(誤報)

後期は教室が変更されることは、前期の授業の際に確認したと思います。 4号館の4251だったとメモにありますが、時間は3時からで良かったよネ? 9月24日は、小林秀雄「近代絵画」中のドガの章。

安吾研究会(修正版)

今日は参加せずに自宅で授業準備や原稿書きに打ち込んでいます。 今日の出し物と出る人にあまり魅力を感じなかったのが最大の理由ですが、立教その他の院生達と呑む楽しみが失われたのはザンネン!* 以前、立教院生数人が懇親会に出ていたのは記憶違いで、…

秋山虔先生がテレビ番組に

最近ボケが進行するばかりで、早く後進に道を譲るべきだと強く感じていますが、あのボケ知らずの秋山先生がテレビに出ると知り、広く知らしむべき情報だと考えここに記します。 9月22日(日曜)午前5時から6時、NHK Eテレ「こころの時代」で源氏を中心…

在室日

9月25日、1時過ぎればフリーになると思います。 論文指導や相談事など、ご遠慮なくどうぞ! 翌日は記述のとおり、ヒグラシゼミです。

ヒグラシゼミ  稲垣足穂

9月26日(木曜)3時から関谷研究室 足穂「或る小路の話」をケイちゃんが発表します。 卒論の中間発表ですが、興味のある人はどなたでも歓迎します。

9月24日  小林秀雄『近代絵画』

ドガの章です。(10月1日はモネ、飛んで15日はピカソです。) 未申告のヒトは、この日に担当する章を決めてもらう予定です。 後期に向けての気合い入れの食事会(呑み会とは敢えて言わない)は10月8日になりそうです。@ 立大学部生でも、他大学生で…

ただ今、在室中(18日)

昼休みの国語講座の会議が終わって、今は研究室でクラプトンの来日コンサートを聴きながら、メール・チェックなどでPCに向かっているとこころ。 3時から教授会なので留守になりますが、4時半以降はフリーです。@ 次回は明日・19日に来ますが、1時か…

木村陽子の公房論  原卓史の安吾論  山田夏樹の著書

それぞれ博士号の審査に関わったこの3冊が出そろった時に、宣伝も兼ねてブログに記そうと思いながらも、多忙にかまけてしまった。 今、木村さんの『安部公房とはだれか』(笠間書院、1700円)の書評を載せた『図書新聞』3127号が発売中なので、ぜひ…

在室日の変更?

フツーにいけば17日だけど、18日が教授会で必ず大学に行くので、17日は在室してないかも?

オリンピックが・・・

決まっちまったネ、ヒドイ話だ。 チンケな猪瀬の穴を埋めたのは滝クリだけではなく、沢山のアスリート達の協力あってこそだった。 スポーツ選手が本気で招致活動に励み、決まった時には心底から喜んだのは当然で理解できる。 ただ彼らの視野からこぼれていた…

安吾研究会

9月21日(土曜)13時から、日大商学部で安吾研究会があります。 詳細は安吾研究会のホームページでどうぞ!

在室予定日

フツーにいけば連休明けの17日だよネ。

オリンピック???  猪瀬直樹  滝川クリステル

思い付きと勢いだけはあった慎太郎がオリンピックを言い出した時は、またあのバカが! と思っていたけれど、慎太郎のお陰で都知事にまで成り上がった猪瀬直樹がオリンピック招致を受け継ぐことで、そのバカさ加減まで継承したと見える。 猪瀬は「ピカレスク…

在室日

次は10日、4時以降です。 昨日は教員採用試験が終わったケイちゃんが来て長話をしたのだが、今日は誰も来なかった。 夕方からソファで眠り続けていたせいかナ? 昨日もケイちゃんが帰ってから、昼飯(いつも6時前後)を食わずにソファで眠り続けたけど。

在室予定、明日も

9月6日も用あって午前中からいます。 昼からフリーになるはずなので御来室下さい。

瀬戸内国際美術展へ行こう!

テレビや新聞で取り上げられるたびに、前々から気になっていた瀬戸内国際美術展(トリエンナーレ=3年に1回)に行ってきた。 ふだんは行きたい美術展も忙中見過ごすことがあって口惜しい思いをすることがあるのだけれど、夏休みの特権を行使して行ってきた…

9月24日はドガ論

レポーターからドガ論を取り上げた旨、連絡が入りました。 10月1日はモネ論だったと思う。 続いてエントリーして下さい。

在室予定

5日は3時以降なら研究室にいます。