「広重」を面白く感じさせてもらえました

 内海クンの綿密な先行研究紹介と自説発表、それに留学生としては明快な読みを提起したユさんに挑発されつつ、熱の入った議論が展開されました。ユさんに対しても遠慮なくツッコミが入ったのも好印象で、一人前の院生として同等に接するという姿勢は共感できます。もちろんレジュメがしっかりしていなければ無視されて終わりになるところですから、「ユウちゃん偉い!」とほめてやりたいです。それにしても徹夜の疲れか、声が小さくて不明確だったのは残念でした。
 中野研究者は概してアタマが観念的で固いので、先行研究も話題が偏りがちなので二人のレジュメは刺激的でした。「なつかしさ」に拘ってみせたユウちゃんが、自説を補強できてなかったのも惜しまれました。内海クンの発表も「私」の微妙な心的あり方を分析しえていて、興味深かったです。
 来週は「善作の頭」です。参加者が皆「歌のわかれ」から別れたがっている様子なのが心配。意欲の欠如でなければいいのですが、、、