久々の執行部批判?  見事な言葉遊び  迷惑な学閥人事

村松・大竹の大ボケペアを筆頭にした執行部に対する批判を続けたい気持はあるものの、今はアホをかまっているヒマはない。
代わりに熱狂的なイチロー・ファンの卒業生から届いた、執行部批判含みのメールを貼りつけておこう。
(誰だか分からないように、前文は省略)
卒業生といえば、月曜の昭和ゼミ(とアフター)には元ゼミ長・ジューシー(女性)が久々に顔を見せて深酒をしていった。
火曜はこれも元ゼミ長のカナブン君がやっと姿を見せてくれたものの、あまりのハイ・テンションだったので却って心配になった。
なついていた肉親を最近失ってかなり不安定な様子だったので、早く回復してくれればと願っている。
その代わりというわけではないけれど、一番心配な状態だったアスパラ君が最近それなりに立ち直った感じで勉強に励んでくれているのでホッ。
昨日の水曜は学大赴任して二度目(?)の担任をしたチサトちゃんが訪ねてきて、論文のみならず結婚の報告もしてくれた。
東大の博士課程を修了したら学大の学部授業を担当できるかも、と励ましておいたけど実現も夢ではない。
今でも○大と*大の博士課程のハルチンとジッポ(共に女性)に来てもらっているし・・・
夜になったら世田谷中の専任と非常勤講師の二人が訪ねてきてくれたけど、遥々会議にきたら終わっていたそうで羨ましいかぎり。
ボクは朝の9時からイヤイヤ糞ツマラナイ会議に駆り出されて、来たら終わるどころか始まって(当たり前か)しまい無駄で退屈な時間を過ごした。
司会がクレイ爺の件でアホの仲間入りをした御仁だったが(信頼できたSさんと共闘していたと聞いたことがあるので、もっとマシなヒトかと勘違いしていた)、たまたま正面に座ってしまったためツイ睨み付けそうになりそうになるので、卒論指導の原稿を読みふけっていた。
世田谷中では金銭の絡んだ問題が解決を見ないままで、これも執行部の無能さの現れなのだろう。
この問題もかつて教授会で木村茂光さんが指摘してくれたものの、事件の全容は相変わらず伏せられたままだ。
ベテランのズル賢い教員がやり放題で、国語科修士の教員も犠牲になったままのようでとても心配している。
今は○系の学系長をしている御仁が解決に向け校長として乗り込んだそうだが、このヒト人が良すぎるくらいで強く出ることができないので、ズル賢い狐狸には敵わなかったようだ。
クレイ爺の件でも執行部の言いなりで、自分の意見もあったろうにイエスマンに終始して、学大教員全体に対する期待を裏切った感じで失望させた。
ともあれ、イザとなるとキチンと自分の考えで言動できない教員ばかりが、教員を養成する大学にいるのだから学大と日本の教育の死も遠くない。
稀少ながらも執行部に自己の意見を言い切る教員がいるので、その人達に期待する外ない。

クレイ爺の姿を見ないでいられる快感は何事にも代えられないレベルのものだけれど、もう一人の被処分者が1ケ月の「刑期」を終えて復帰したとのこと。
この御仁、まさかと思われるような学生(特に留学生)搾取をしていて講座の信頼を裏切ったけれど、復帰するなり他分野の人事に余計な口出しをしたそうで呆れている。
卒業した大学の学閥が言わせるものなのか、この御仁(とクレイ爺も)を学大に押し込んでくれた故人に対する恩返しのつもりなのか、いずれにしても今から思えば講座にとって迷惑な人事をした故人に対する「恩返し」は迷惑の上塗り以外のものではない。
学閥という意識はそもそも大嫌いながら、<人>の質を見ないで人選をするやり方は教員失格と考えられるヤカラを採用してしまう過ちを結果し、学生に被害をもたらすだけになりがち。
どの大学を出たかではなく、どんな人間か・教育者としての才質はどうか・どんな研究をしているか(レベルも)で判断しなくてはいけない。
人事の失敗は誰よりも学生に被害をもたらすのは、今回のクレイ爺事件でも明確。
慎重過ぎることはない、余計な口出しを排しつつ、人選をしなくてはならない。


(さてメールをどうぞ!)
お酒と言えば、今日はボジョレー解禁ですね。私も一本買ってきちゃいました♪


先生が思いの外と言うか、らしいと言うか、すっきりされているようでよかったですが…
やっぱりお門違い、教育者という立場を少しでも省みたら、いくらでも踏み止まれたと思うのですが。

先生がそんな状況下でも屈することなく立ち上がり、犯罪者を皆の前へ引きずり出せたという功績は、後々まで語り継がれることでしょうね。もちろん上の人の無能さと共に!

私も無能ですが、、先生におそわれたこと(って平仮名にすると面白いですね☆)を誇りに思います、今までもでしたが改めて。
私も恥ずかしくない生徒でいたいです!
先生大好きでーーすヽ(・∀・)ノ

@(イチロー記)「先生におそわれた」という言葉遊びが、さすがにイチローファンの代表だけある。
 この美人顔した卒業生を「襲った」記憶は無いが「教えた」のは確かで、それを妙な可能動詞(?)を使って「教われた」を平仮名表記にしたところが見事!