打ち上げ!!!

最近は試験その他、学生も忙しそうなので参加者が減りがちだたけれど、11日は休日ながら結構盛況だった。
クリマン師範代の希望に応じてイチゴのロールケーキを買ってきて慰労の最初としたけど、デパ地下でゲットした高級そうな生ハムをルッコラと合わせてくれたハルちゃんの気転に脱帽(脱毛ではない)。
ケーキその他でナポリタン・ゼミ長その他の慰労もできたら良かったけど・・・
センちゃんの乾き物ツマミも酒が進むもので、デパ地下で仕入れてきたボクの焼き鳥(ホンモノは美味い!)に続いて、ハルちゃん差入れのホタルイカの沖漬けや干し物が絶品。
暫くしたら予告通りに李蓮姫さんが(趙さんと一緒に作ったという)水餃子とフランスワインを差し入れに合流。
初めてホンモノの餃子を食した思いだったけど、赤ワインにも結構合うのが判明。
OKで買ってきたチリワインもコストパフォーマンス抜群だったけど、何と言ってもハルちゃん差入れの極め付けの「獺祭」の大吟醸は感動モノ!
(廊下にこの酒の能書きを貼っておいたのでご参考まで。)
9日に叔父の一周忌で前橋に行ったのだけど、終わってから従弟に誘われて母の実家に行って、これも美味な日本酒を呑み過ぎて意識を失って醜態をさらした。
翌日目覚めたら姉の家でハンセイの念しきり、どうやら姉と姪っ子に運ばれたそうで二人からキツ〜ク叱られてしまった。
暫く日本酒は呑むまいと思っていたのに、「獺祭」にはマイッタ!(おススメ!)
アフターのためにも研究室を整理していたら、以前買っておいたオイルサージンとリッツを発見、久しぶりで昭和ゼミ名物にしたサージン・リッツを味わってもらった。
好評だったので、昨年元ゼミ長のヨシオ〜カ君差入れてくれた日本製のサージンもリッツに合わせて食したら、ノルウェー産に劣らず美味。
ユカチン一世が昨秋送ってくれた種々様々な焼酎も全て呑み尽くして、最高の打ち上げも終了。
そう言えば他大学で博士課程在籍で、専門も万葉集のハルちゃんの慰労を忘れていた・・・けどハルちゃんの差し入れを一緒に楽しく味わったのだからイイか?
皆さん、お疲れさまでした!

次は伊豆辺りの温泉行を予定中と聞く、春合宿が楽しみ!