8月20日

合宿(釣り)の方はブログを見て参加希望が寄せられましたが、ゼミの日にちについては変更希望が無かったので20日に決めました。
8月20日(土曜)午後2時〜
第一演習室
江戸川乱歩「陰獣」
レポ クリマン君(立大院博士課程)

@ テキストが手許に用意できない人はレポがPDFを用意してくれたので、関谷まで請求してくれれば添付等で送ります。
「陰獣」は恐るべき後生の1人、ユースケ・ハマダマニア(浜田雄介・成蹊大)が院生の頃に発表した論が懐かしい。
  聖心女子大の公募に応じたら、選考委員会で「陰獣」などというエロい作品を論じるような人は、わが女子大に相応しくないとオバカなことを言った教員(文学以外)がいたそうナ。
  文学研究の同僚の先生が怒りとともに教えてくれた情報です。
  というわけでユースケは落とされて、その後に河津クン(これも後輩)が就職したという過程でした(何十年まえだろ?)。
  2人とも品行方正なんだけどネ。
  エロといえば、谷崎をやっているせいでキュートク先生(元金沢大)がピンクを自称していましたが、中野重治研究のエロシ先生は「オマエがピンクならオレは赤(左翼)だ」と応じるのが常でした。
  ボクを含めて、上記2人の先輩である我々3人はとってもオバカでした。
  実は同学年にもう1人いて、修論を出さずに帰郷したナカシマ先生(佐賀県立高校の元学校長)を含めて4人いたので、ボクが「三好行雄門下の4テンノウ」と名付けていました。
  「四天王」ではなくて「四人のテンでノウ無し」の略だったので、尊大すぎると先輩から叱られることはありませんでした。