【状況への失言】学長選考委員会は國分などを選んで学大の名誉を汚した理由を明らかにせよ! 大井田義彰さん  中島裕昭  長谷川正さん

 疲れてブログを更新する元気が出ないから眠っちまおうと思っていたら、そのまま仕事イスに座って眠っていた。目が覚めたら昼間見ることができなかった相撲の再放送をやっていたので、それを見ていたらチョッと元気回復。パソコンにも学長選考委員会の名簿が届いていたので、少しでもブログを更新しておこうと思う。

 

 名簿を見ると知っているのは3人だけ、その中に昼間学会会場で会った大井田さんがいたので苦笑が洩れた。まさか学長の選考に関わっていたとは思わなかったから、会場の話をしただけだった。学系長なので自動的に委員会のメンバーになったようだけど、当然大石さん支持だと思う。まさか國分支持の立場をとったとしたら、絶交して皆にも絶交するように訴えよう。大石さん支持の立場なら、なぜ委員会が後進国なみの民主主義に反する結果を出したのか、経過の「説明責任」をしてもらいたい。

 委員会に対する抗議の意味を込めて学系長を辞職すべきだ、という意見も出ているそうだけど、そりゃ大井田さんにしてはカッコ良すぎると思う。なにせボクの在任中に、ボクの方が女子にモテたので「僕の方が若いのに、なんでセキヤさんの方がモテるのだ?」とふて腐れていた人だからナ。いずれにしても選挙結果を無視して國分などを選んで学大の名誉を汚したのだから、学大の教員・職員・学生に対して説明する義務がある。

 メンバーの1人、裏切り者の中島裕昭は理事にしがみ付くために國分支持に回ったであろうから、まったく期待できないからナ。村松泰子学長・執行部が、クレイ爺のセクハラ・アカハラを見逃そうとした時にボクが盛んに執行部批判をしたら、クレイ爺を停職4ケ月の処分をしただけでなく、批判された腹いせにボクまで処分(減給1日)した一味として、中島が暗躍したのが「裏切り者」の汚名を着ることになった理由。教育者として片隅にも置けない点では、國分と同じ穴の臭いムジナ。中島は反体制の立場を堅固したブレヒトという劇作家の研究をしているのだけど、名前を汚されたとブレヒトが嘆いていることだろうヨ。

 教育者として敬意を抱いていた長谷川正さんもメンバーの1人なのだけど、中島同様に前学長・出口体制の1人だったので、自分で自分を否定するのを避けるために同じ理事だった國分支持に回ったのかも? 中島と違うのは、そのまま理事の位置にしがみ付く気は(年齢的に)無い点だろうか? 今からでも遅くないから、長谷川さん自身の晩節を汚さないためにも、國分を選んだことを自己批判しつつその気持を公表してもらいたいものだ。長谷川さんが学長になること意志を示した時、ボクが全面的に支持しつつ裏工作も含めて活躍したことに応えてもらえれば、長谷川さんを信頼する人たちの気持もスッキリすることだろう。