【『シドクⅡ』の反響】『十字軍物語1~3』を落掌

 出版して間もなく塩野七生『十字軍物語』全3巻が送られてきた。ユウ君にアマゾンに注文してもらった記憶がないので、何かの間違いかと思ったけど明らかに「関谷一郎」宛てとなっているので暫くの間は???のまま。あるいはお互い塩野七生ファンのトモ君(学大国語科ながらも社会科の学生みたいだった男子)が拙著を贈った礼として、『十字軍物語』を送ってくれたのかも、と思った。今のところ、それ以外には考えにくいのでトモ君からのプレゼントと解釈している。

 『ローマ人の物語』もほぼ全巻単行本で持っているし、その他の文庫本もけっこうあるのだけれど、なかなか読む機会を持てないままだ。出版騒ぎも終ったので、そろそろ読み始めることができそうだけど、さらに十字軍について読めるというのも楽しみ。先日もBSプレミアム「世界街歩き」でマルタ騎士団の城砦が出てきたばかりだし、早く読みたい一心。塩野七美を読んだことない人は、ブックオフで何でもいいから(安価)買って読むと面白いヨ、おススメです!