【観る】三谷幸喜「12人の優しい日本人」

 ナオさんから貴重な情報が届いたので、皆さんに伝えます。映画(白黒)でも見ることができる三谷幸喜の傑作「12人の優しい日本人」が、朗読劇で放映されているとのこと。ボク個人はPCがユーユー部に対応していないのでダメですが、見ることができる人は必見です。三谷が元にしたアメリカ映画「12人の怒れる男」も感動的で、必見の映画です。   

 

 以前、先生から「12人の怒れる男」を薦められて観たことがありますが、三谷幸喜の「12人の優しい日本人」は観ていませんでした。

それが、この状況下で、「12人の優しい日本人を読む会」というzoomを使った朗読劇として放映されています。パソコンで題名を検索すれば、すぐにユーチューブで観られます。もうご存知だったかもしれませんが、まだで、ご興味がおありだったらと思いメールしました。

5月中は、観られるようです。

 逆境にありながら楽しみを与えてくれる演劇人たちの思いに胸をうたれました。面白かったです。