【状況への失言】國分充(学大ニセ学長)は百田尚樹にソックリ?

 北大出身の仲間から、面白い見方が届いたので紹介するネ。それにしても

國分充はどこから見ても(評価しても)恥ずかしいヨ、学大のハジだネ。

 

 蓮實重彦先生が東大の総長だったのはまさに私が北大の

学部生だった4年間とピッタリ重なりますね。文系学部

出身の総長というのも珍しいのでしょうか、北大では

過去2人しか出ていないです。そのうちの1人、私が北大

院生時代の総長だった憲法学者の中村睦男先生が今年の

5月に亡くなりましたが、近年安倍やその周りの政治屋

改憲を話題にしても中村先生は一向にメディアに登場

しなかったから変だな、と思っていましたが、亡くなった

と聞いてその意味がわかりました。著書の憲法学の本は

大ベストセラーだそうで、あちこちの大学で教科書と

して使われているようです。

 

 あと学芸大学のホームページ見ましたが國分先生が写真

付きで載っていましたが、文章が長ったらしくて理解

しにくいですね。頭のツルツルぶりが百田と完全一致

なのは滑稽でした。