【見る】「あてなるよる」  酒と肴(さかな)とのマリア―ジュ

 以前紹介したBSプレミアムの番組だった「あてなるよる」が、地デジで木曜午後2時5分から放映するようになっている。今日で5回目くらいだと思うけど、ソムリエと料理人とが考える酒と肴のマリアージュが絶妙なので(といっても見ているだけで味わえてはいないけど)、録画してでも見ることをおススメします。ユウ君のように手料理が得意なら、再現できる簡単な材料と作り方のものも多いヨ。今日の、ラードとネギだけの焼き飯も超簡単ながら、食べたタレントかホンキで感動を露わにしていたヨ。合わせたのは、〆の赤ワインというのだからフツーじゃないネ。

(もっとも紹介されたこの赤ワインが国内ですぐに入手できるか否かは不明)