【ヒグラシゼミ・呑み部】中華と刺身と唐揚げという乱脈ぶり  桐箱入りの大吟醸!

 このところヒグラシと共に仕事を抱えているので落ち着かなかったけど、今は梅雨の晴れ間のとおりの中休みで一息ついているところ。2日後には仕事が再開されのでまたキツイけれど、週末は釣り部があるのでダイジョブ。釣り部では夜の呑み部も楽しいから、脳の疲れもきっと癒されるネ。仕事とゼミの準備が重なったら脳のエネルギー消費が高まったせいか、疲れがたまって気付いたらうたた寝してたことが何度もあったヨ。

 今日は札幌の藤女子大にめでたく就職したリョーコちゃんが、第二力酒蔵で祝いのゴチソーをしたお礼として札幌の蔵元「千歳鶴」の大吟醸「吉翔」(桐箱入り)を送ってくれたヨ。タイミングよく釣り部に持参できるから、皆さんに初体験の味を楽しんでもらえるネ。獺祭の大吟醸は時々差し入れてくれる仲間もいるけど、北海道の大吟醸は皆が初めてだろうからネ。

 

 ヒグラシの後の呑み部では、ヒッキー先生の穴埋めをしてくれた福井クンのためにお好みのエビチリを用意しようと思ったら、国分寺のデパ地下には卵でとじたエビチリしかなかったので残念だったヨ。中華尽くしは前回やったので今回は卵エビチリと4種類のシュウマイだけにして、タレ付きの唐揚げや貝の刺身と3種の青魚を〆たものとキャベツの千切り(2種のドレッシング)などをそろえ、飲み物は500と350ccのビールを6本ずつを用意した。昔ゼミ部のアフターで酔って眠ってしまい、起こされて歩き始めたものの眠りが覚めてなかったので前のめりに倒れて眼鏡が半分粉々になって目の上を切り、救急車で運ばれて6針縫ったことがあるけど、ビールなら安心だからネ。

 タミルさんが白ワインを差し入れてくれたので、皆で分けて味わったヨ。ずっと睡眠不足状態だったボクは居眠りを始めたので、二次会へ行く若者たちを待たせた結果となって申し訳なかったナ。帰り道は非若者のタミルさんと一緒だったので、タミルさんが日頃職場などでたまったストレス発散でずっとしゃべりまくったのを聞く役が務まって良かったヨ。ナマ参加でゼミ部と呑み部に参加できたお蔭で、別人のように明るくなってくれたのでホントに嬉しかったネ。やっぱり仲間と時々顔を合わせて楽しまなければネ。タミルさんからも各地の(?)1合瓶を3本をもらったけど、これは呑み部には持参せずに自家で呑ませてもらおう。それにしてもよく出歩く人だネ。