2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中村三代司氏の逝去  セクハラ退治の勇士?

情報が行き届いていない可能性もあるので、念のために記します。 淑徳大学の中村氏が8月28日に逝去されました。 通夜は9月3日6〜7時、告別式は4日11〜12時。 場所は府中の森聖苑(府中市浅間町1〜3)第一式場。中村氏は出身大学は異にするも、…

9月2日は在室です!

行かねばならぬ用件があるので、必ず在室しています。

レポート未提出者

キシとササキから未だに連絡が無い。 至急提出するか(メール添付でも可)メールで「言い訳」を書いて寄こすように伝えてもらいたい。 落とすに忍びないので。

採点結果

意外にデキが良かったので、安心なされ! 110点満点で最高点が114点で(各問題で良い解答にはオマケが付くから)、最低は23点。 ちなみに、 100点以上 17名 99〜90 6名 89〜80 7名 79〜70 8名 69〜60 2名 59〜50 4名 …

在室予定日

9月2日はいちおう来るつもり。3時以降。 5日は確実に来ます。3時以降。

井上ひさし「握手」論  ヒグラシゼミ感想

井上ひさしは劇作家としてのイメージが強するせいか、小説の方はご無沙汰気味で「握手」という中学教科書の定番(?)も初めて読んだ。 やはり上手いなぁ、というのと中学生にピッタリの教材だという印象。 今度授業で取り上げるので、ヒグラシで自分の読み…

25日のヒグラシゼミ

サンタの小父さん・アマッチがまたお土産持参で参加するそうだから、確実にアフター(呑み会)があるので、皆さんそのつもりで来ること! ズーシーも久々に顔を出すというし、免許更新講習を受講していた現場の中学校の先生も参加してくれるそうだから、親睦…

免許更新講習(今年の感想)<増補版>

やはり問題提起を含むので「失言」欄に記す。 案の定、60名の受講者の中の1割に当たる6名がテキストを持参して来なかった。 それも素直に報告したのは1人で、5人は忘れた人にはプリントあげると言われてから慌ててテキストを要求してきたものだ。 こん…

在室予定日

25日は3時からヒグラシゼミがあるから居るけれど、その後は? 28日から出かけるので、27日はできるだけ居るつもり。 その後は9月2日かな。

レポート未提出者へ

「お上にも慈悲があるゾヨ」と記した気がするけれど、お互いに確認しあって未提出者がいたら、至急関谷まで連絡するように伝えてやって欲しい(キシとかササキとか・・・)。 25日は研究室でヒグラシゼミをやっているから、この日に持参しても可。

現役最後の夏合宿  館山「松善」旅館

あと半年で定年退職するので、現役としては最後の夏合宿が(8月2〜4日)無事に、かつ盛大に(?)終わりホッとしている。 ゼミにも釣りにもサイコーに便利な「松善」旅館を中心に館山で十数年続けたけれど、大した事故が無かったのが一番の収穫。 収穫と…

横光利一文学会

オイオイ、日にちが変更されているではないか! 25日のヒグラシゼミは、もともと発表者は24日を希望したのだけれど、ボクが横光学会に行く予定なのでズラしてもらった次第。 今日学会のチラシを探していて分かったのは、だいぶ前変更されて25日になっ…

ヒグラシゼミ

ズーシーから25日に参加したいが、ブログに作品名や時間が記されてない、と抗議の電話があった、ゴメン! 25日3時から研究室で、井上ひさし「握手」という作品を修了生の大堀クンが発表します。 中学の教科書のテイバンらしいが、テキストは例の引き出…

レポート

郵送少しばかり、メール添付たくさん、暑い中にもかかわらず道に迷いながら自宅に届けてくれたヒト1人(エライ!)、という感じで受け取りました。 締め切り日をにらみながらも、まだ提出できていないヒトはその旨メールを下さい。 (明日の4時までなら、…

免許更新講習

「つぶやき」のコーナーに記すべきかな? でも一般論として、大事な問題を提起してるようにも思えるし・・・ 委員会の指示通りに、大井田義彰さんと1年交代でやっているのだけれど、来年3月で定年退職だから今回が最後ということになる。 今回で3回目なの…

在室予定日

昨日から連日来たので、来週は20日の火曜日にしよう。 22日は免許更新講習だからちょうど良いペースかな。 24日は横光利一文学会が東洋大学で11時からあるし・・・ 25日はヒグラシゼミだし。 その次は27日かな、29日から恒例の「三好文子を不…

レポート未提出者へ

ゼミの討議はできていた学年だったのだけれど、けっこう書けないヒトがいたので心配。 締め切りは過ぎたけれど、単位がフイにならないように、これからでも受け取るからガンバってみること! できれば、まずは提出できなかった理由と、いつごろなら出せるか…

在室予定日

今日が教員の成績報告日なので、概論の採点も終えて持って来たつもりがゼ〜ンブ忘れて来てしまった!(アホ!) というわけで、明日も4時以降なら研究室にいるので、レポートをできたところまででも持参すること。

レポート

未提出のヒトで今日出せそうなヒトは、今日15日4時以降なら研究室にいると思うのでどうぞ! 未提出のヒトは、その理由を連絡してもらいたいものです。 「お上にも慈悲がある」ものだから。

在室予定日

15日4時以降なら研究室にいるはずです。 大学が休みなので、エアコンが入らない可能性が高いので、場合によっては事務室か第二演習室にいるかもしれませぬ。 休み中は建物の入口にカギがかかっているので、開いているドアを探して来て下さい。 レポートを…

ヒグラシゼミ(感想)

12日に今夏第一回のヒグラシをやりました。 大学が夏季休暇のせいか、研究室のエアコンが入らず、第三演習室で約3時間の議論。 発表は「関係の違和」というタームで論じた、魅力的かつ呪縛的な吉本隆明の島尾敏雄論から、大胆に離れようを試みた(その意…

参考文献返却される

太宰の参考文献(特に利用度の高い「全作品研究事典」も)が長期帯出者から返却されました。 迷惑を被ったヒトもいるでしょうが、同じマチガイをしないように自分がまず気をつけましょう!

テレビ番組の勧め

もっと早く気付いて記すべきだったけど、NHKのBS1で「オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史」というのを10回のシリーズでやっている。 今日で4回目が終わってしまったのだけれど、次は来週だから是非見るといい、午前0時から。 再放送なんだ…

ヒグラシゼミへの招待

ヒグラシゼミのコーナーを見ると具体的な案内が記されているので、発表を含めて積極的に参加して下さい。 (区切りには呑みもあります。) 星野さんは参加経験者だから、気になる点は彼女に尋ねてもらうと判明するでしょう。 ヒグラシゼミの案内を、各ゼミの…

ヒグラシゼミ(確定)

8月12日午後2時から(5時くらいまで?)・遅刻早退は自由 島尾敏雄「砂嘴(さし)の丘にて」 (発表者) 近藤直子 (テキスト) 研究室前の棚上の引き出し下段 (場所) 関谷研究室@ どなたでも参加できますが、関係者以外の方はできるだけ前もって関…

ヒグラシゼミ

12日に島尾敏雄論の発表がありますが、詳細は追って記します。 どなたでも参加できますが、できれば予め関谷に参加の意志を報せて下さい。

12日のヒグラシゼミ

記憶が定かではないのですが、とりあえずのところ・・・ 島尾敏雄「砂嘴の丘」という作品だったと思います。 テキストのプリントは研究室前の棚上の3段引き出し(下段?)に用意されていると思います。 3時からだったと思いますが、2時だったらレポの近藤…