2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローの三島由紀夫論がスゴイ!  執筆法の大変化

テレビばかり見ているんじゃねぇ! と心配してくれる向きもあるだろうけれど、大丈夫。 もともとテレビは気晴らしのために(頭が煮詰まりやすいので)、フツーの人たちと5時間ほどズレテいる食事をしながら見ることが多かったものだけれど、退職後は頭を使…

新番組(Ⅲ)  しくじり先生  堀江貴文  林修  前園真聖

話題のふかわりょうも生徒の1人として出ることもあった、林先生の為になる番組が1つ終了してしまってザンネンだけれど、「しくじり先生」が新番組としてゴールデンタイムに進出していたのでつい見てしまった(月曜夜7時から)。 「新」と銘打っているもの…

竹内薫  三谷幸喜  つかこうへい

久しぶりにミタニコウキを観ているのだけれど(映画「みんなのいえ」をBSプレミアムで)、やっぱ面白い。 何度も再放送されているようだけれど、在職中は観てるヒマが無かったと痛感しながら楽しんでいる。 三谷の連載エッセイ(朝日夕刊)はとっくに飽きて…

新番組(Ⅱ)  歴史  美術  放送大学  中野信子

今も昼時の再放送(藤堂高虎)を見ているのだけれど、新番組とはいえないながらもMCと放送時間が1時間早くなった(時間も長くなった?)NHKEテレの「知恵泉」は前からのおススメ番組。 自分が歴爺(?)のせいか、歴史番組は特に面白く見てる。 知恵泉とい…

ゴッホ ゴーギャン セザンヌ 

NHKBSプレミアムでまた「天才の肖像」とかいう題で、2日間充実した後期印象派の解説をしていたので再放送をおススメ。 朝9時からの再放送だけれど、また深夜に再々放送をするだろうから、要チェックです。 明日は個人的には一番嫌いで評価できないルソーで…

テレビ新番組  ふかわりょう  ブログ  タモリ  ハリー杉山  杏  竹内薫

4月になってテレビの新番組が始まったようだけど、それほどの変化が感じられない。 たった今も代わり映えしない高校講座「世界史」を横に観ながら書いてるんだけど、MC(何の略?)が真鍋かおりに代っていている点はいいナ。 西川史子や神田うの等のような…

ゼミ案内

新年度なので、どんなゼミなのかの案内をしておきます。 ① 東京学芸大・一橋大・立教大・宇都宮大・聖心女子大の卒業生(修了生)や院生を中心としたゼミです(意欲のある学部生も参加してます)。 その他、免許更新講習で知り合った現場の教員の方も参加し…

ゼミ感想(続き)

3月は毎週ゼミった(今作った造語)ので、先日の感想では足らなかった。 続きをホイ! (掛け声のようでもあるし、補遺の意味でもある。) 小松左京を読むのは初めてだけれど、レポが新しい思想家(?)の考え方からテクストを読もうとしていた点も含めて面…

鷲田清一もボケたかな? 小林秀雄と中原中也  ランボー

分かっている人には改めて訂正してもらう必要は無いのだけれど、天下の朝日新聞で堂々と誤りが記されたままだとニッポンの恥でもあり、間違われた二人の文学者も落ち着かないと思われるので・・・ (その後、朝日が訂正記事を出したのか否かは知らない。関心…

4月

栃木の社会人アマッチがお約束のようにケーキとイチゴ(と酒類)を差し入れてくれた3月のある日も、とってもゼイタクな思いをしたものだった。 先日の呑み部でも予想外に皆さんが珍しいツマミを持参してくれたので、ビールを買い足したくらい盛り上がった。…

ゼミ感想

3月は毎週やっていたせいか、案内に追われて感想の方が疎かになってしまったので、遅ればせながら簡単に。 市川春子の漫画論はヒグラシとしては特殊な分野ながらも、ボク以外の皆さんけっこう馴染んでいるらしく、切り込んだ発表に対応して議論を盛り上げて…

殺人鬼プーチン  ペテン師・安倍晋三  人間失格・籾井NHK会長(とついでに片山さつき・上西小百合)

実は三島由紀夫論の決定版(と勝手に思っているスゴイ論文)を執筆中でもあるので、ブログの更新をしている余裕が無い。 でも昨今とりわけ不愉快なニンゲン離れをした存在の、3匹だけは批判の立ち位置を記しておきたい。 ① プーチンの殺人鬼ぶりについては…

4月11日

2時から第一(旧第二)演習室 山手樹一郎「泥人形」(昭和16年) 発表者 私立大学博士課程在籍者@ 参加希望者はテキストをメール添付で送るので、関谷まで至急連絡下さい。