相撲観戦のススメ  佐田の海!

昨日・今日と広島カープ(大昔にはカープスと複数形を間違えていた時期もあったというのも面白い)が巨人に負けたので不愉快だから相撲の話題にした。
最近はとっても面白くなっているから是非「観」戦を勧めたい。
研究室では相撲ファンはヘイカとリューマンの2人だけだったのが残念。
面白くなったとはいえ、相撲人気に貢献しているのはモンゴル出身の力士がほとんどなのも残念ながら、今場所は今日も横綱日馬富士を破った日本人・佐田の海が注目株。
父親の名前を継いだ二代目力士だと記憶するが、初日にも一番人気の照ノ富士に土を付けた小柄な力士ネ。
個人的には小学生の頃から応援している出羽の海部屋の力士だったと思う(そこから飛び出た九重部屋が今の御贔屓)。
その照ノ富士が今日はクソ野郎の逸ノ城を簡単に片づけてくれたので、野球の方の不愉快を補ってくれた感じで気持イイ。
(今年は日ハムとカープがリーグ優勝してくれればサイコー!)
逸ノ城がクソだというのは、メディアにデビューした場所で2番(紀勢の里と鶴竜)も逃げて勝った卑怯者だからだ(当時のブログに記したと思う)。
それなのにメディアが騒いで一般人の間でも人気を博してしまったのは、軽率な日本人の恥の上塗りで残念!
勝てば何してもイイというのは、フクシマは安全だとデマを吐いてカネ(経済)優先の鍋(阿倍)でも摑んでしまい、その重みで溺れ沈んで行く日本人に共通するのか?
その逸ノ城を最近はコマーシャルにまで出しているのだから、日本人には呆れるばかり。
その点、照ノ富士は正々堂々クリーンで好ましいのだが(顔もただのデブの逸ノ城とは大違い)、コマーシャルと言えば情けないのは遠藤。
先場所大ケガをしてまだ完治していないのに無理して出ているのは4日間の負け方で明らか。
力士の本能で休めないのかと思ったら、永谷園のコマーシャルには出ているところを見ると、コマーシャルで入るカネのために勝てる見込みが無いのに出場しているらしい。
テレビに出るのに休場するというのはオカシイと判断して、最近の「日本人らしく」カネの方を選んだということなのだろう。
今まで遠藤を応援していた人は見切って、これからは佐田の海を応援しよう!

@ 三島論が終ったので余裕で記しているのだけれど、去年からハマっているテレサ・テンの番組を観ながらだからご安心(?)。
 演歌には縁が欠けていたけれど(チョッと駄じゃれ)、偶然テレサを聴いたら歌の上手さに惹かれてしまった。
 AKBその他、歌の下手さ加減を人数でごまかしている学芸会並みの「歌」にウンザリさせられているせいかな?